天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2020-01-01 to 1 year

【美術】神の子の誕生の表現

Buon Natale! ブォン・ナターレ イタリアではクリスマスの挨拶はこう言います。「良いお誕生」という意味ですが、大文字なのでイエス・キリストの誕生を指しています。勿論「おめでとう」という意味のAuguri(アウグーリ)など足すのも普通です。 そこで普段…

【映画】アダムズ・アップル:美術と信仰と

コロナのおかげで見逃していた映画見まくり。最近見た映画の中で圧倒的に印象的だったのがこの「アダムの林檎」でした。 アダムの林檎 題名:アダムズ・アップル 制作:2005年 デンマーク、ドイツ共作 監督:アナス・トマス・イエンセン 主演:マッツ・ミケ…

【映画】美術館キュレーターを主人公に

covid19コロナのため授業できなくてやたら時間があるから、みたくても観られなかった映画や、大好きだった映画を観ちゃってます。 印象的なポスターです 2017年のスウェーデン映画です。 西洋美術をやってるので、当然ですがキュレーターが主人公というだけ…

【イタリア語】綴と発音を土地の名前で覚える3

イタリア語の文字の綴(つづり)と発音を、イタリアの土地の名で勉強する第三弾。 Fenis フェニス in Valle d'Aosta ヴァッレ・ダオスタ 子音sで終わるのはイタリア語の基本と違う。イタリア語がなぜ日本人に発音しやすいかと言えば、日本語のように母音で終…

【イタリア語】綴と発音をイタリアの街で覚える2

イタリア語の綴と発音を、イタリアの土地の名前で覚える。第二弾。ほんの一言だけど、街の紹介にもなっています。 Sirmione シルミオーネ in Lombardia ruじゃないのに注意。ルと言い切らないうちに次へつなげる。bの前のンはnではなくm. まさに中世なシルミ…

【イタリア語】綴と発音をイタリア都市で覚える1

なんとかブログ再開☺️ コロナで多くの生徒さんが休止状態に入りましたが、近所の方やネットに抵抗のない人と細々とイタリア語の個人教授を続けています。そういう人はこのコロナ休みの間にすごくできるようになったんだけど、そんな人でも未だに綴(つづり)…

【イタリア語】何を買うべきか

コロナの影響でカルチャーセンターでは生徒が増えているそうです。私が講座を持っている先でも、イタリア語に新たな入会がありました。そういう人のために、またお金はないけど時間はできたから勉強しようという人のために、買うべきものについて考えます。 …

心配してくださって感謝します Grazie mille!

ずっと更新が無いからどうしたのかと、心配してくださる方々にご連絡いただいてすみません。心から感謝します。 Biagio d'Antonio Tucci コロナの影響は世界中で猛威を振るっているにも関わらず、穏やかな日常を過ごしています。と言っても仕事は激減で、こ…

【本】なぜ古典を読むのか(個人的な作家辞典)

題名:なぜ古典を読むのか 著者:イタロ・カルヴィーノ 訳者:須賀敦子 出版:みすず書房、1997年 日本語訳は河出文庫が最も入手しやすいと思われる *いくら自分のためのメモと言っても変換ミスなど多過ぎたので修復します(読んでくださった方、すごく読み…

【キリスト教】今日は聖母マリア昇天の日

八月15日は聖母マリア被昇天の日 https://www.vaticannews.va/it/mondo/news/2018-08/assunzione-arte-vergine-maria-pittura.html ヴァチカンニュースの「聖母マリア被昇天」の美術動画です。 日本では昨日でしたがイタリアは8時間遅れだから今、ライブ配…

【映画】クリムゾン・ピーク

題名:クリムゾン・ピーク 監督:ギレルモ・デル・トロ 制作:2015年 アメリカ、カナダ 仕事はないけど時間だけはあるので、やたら本が読めてそれだけは素晴らしい。 でも論文やイタリア語を読み疲れると、夜映画見ちゃう。でなぜ今頃2015年の映画なのって思…

【ゲーム】世界地理を楽しく

https://online.seterra.com/en/vgp/3286 連続で同じサイトの違うページを紹介します。 前のが勉強っぽくて楽しくないという人のために、可愛いイラストでほっこりしながらも地理が覚えられる。 イラスト版ヨーロッパの国 国旗と名前が出るのでその地をクリ…

【ゲーム】世界やイタリア地理を覚える

このサイトは以前から紹介してるけど、基本知識のつくまともに勉強できる良質なサイト。 https://online.seterra.com/en/vgp/3092 上をクリックすると「イタリアの州」が勉強できるようになっています。説明はオリジナルの英語バージョンだけど日本語版もあ…

【ゲーム】古代、ルネサンス、バロックのイタリア館から脱出

私の記事を読んで、ローマでバロック美術が嫌になるくらい見てみたくなりました。というありがたいメッセージをいただいたので、ローマを堪能するゲームです。昨日は単純なジグソー・パズルだったけど、今日はずっと複雑な脱出もの。以下のサイトでどうぞ。…

【ゲーム】イタリア風光明媚パズル

都立大学オープンユニヴァーシティ(OU)の秋講座も中止になったと、一昨日連絡がありました。予想していたとはいえ、ほんとに残念です。中高もディズニーランドもクラブもやってるのにどうして大学だけだめなんだ?!というのが問題になっています。学生な…

【美術・歴史・イタリア語】ルッカ司教座聖堂聖マルティーノの歴史・YouTube

Come state?(皆さまお元気でしょうか) Cattedrale di San Martino a Lucca 私のイタリア語や西洋美術史の生徒さんたちを幾度となく連れて行ったイタリアはトスカーナ州ルッカの司教座聖堂の動画です。「ルッカ司教座博物館考古学機構」の制作で正直言って…

【美術】グッズで知る美術家:国立近代美術館Tシャツ

イタリアへ行く時の最大の目標は聖堂なんだけれど、もちろん美術館博物館もそれに劣らず楽しみにしていて、必ずできる限り時間をとります。で必ず何かしらそこのものを入手。お土産コーナーがある場合はいいけれど、無い時はパンフレットとかなんでも。写真…

【イタリア語】バカにできないイタリア語サイトと読本

語学学習の絶対基本 ①とにかく毎日触れること ②楽してできるようになることは絶対ない 👉何冊入門書を買っても決してできるようにはならない 👉辞書と講読本(これはできるだけたくさん)は必須 San Michele in Foro a Lucca 日本でこれをやってる人はなかなか居…

【イタリア語】楽しい勉強サイトや読本:継続は力也

私は普段、オープンユニヴァーシティで「西洋美術」や「イタリア史」の講座を持っているのですが、他にイタリア語の個人や少人数グループの授業もしています。ところがコロナのおかげで多くの人が授業を中断しています。カルチャーセンターはもう再開されて…

【旅】イタリア旅計画:バロックな旅:絵画編②ローマ

コロナのおかげで旅へ行けなくて、ネットを通じての代行旅行さえあるくらいなんだから、自分で行くときのことを想像して、じっくり計画を立てて楽しもうという意図で書いています。私も授業が半年以上無いので、生徒たち、参加者の皆さんにいつもの授業を少…

【旅】イタリア旅計画:ルネサンスに興味①

対象:とにかくルネサンスと名の付くものなら見てみる、なんだか知らないがルネサンスに興味があるのだ、でもイタリアへ行ったことが無い、と言う人へ。 一週間から十日ほどのフィレンツェだけの旅。 地図:北中部、藤色のトスカーナ州フィレンツェ 重要人物…

【旅】イタリア旅計画:バロックな旅:絵画編①ローマ

対象:カラヴァッジョが好き、彫刻より絵の方が好きと言う人へ 語学力はそれほど必要無し。大きな美術館・博物館や有名な聖堂、さらにローマやナポリならあちこちにある。今回はローマで見られるバロック絵画、カラヴァッジョの作品をとりあげます。画家は赤…

【旅】イタリア旅計画:バロックな旅①聖ペテロ大聖堂

対象:ド派手なバロック美術が好きっ!という人へ 語学力は無くても地図かグーグルでなんとかなる。一週間から10日程のローマだけの旅 地図:中部、濃いピンク色のラツィオ州 イタリア州別地図:北部、中部、万部、島嶼 全然時代が違うんだけど、バロックと…

【旅】イタリア旅計画:絶景、珍しい景観を体に感じる

対象:とにかく景色を楽しみたい人へ! 基本的に辺鄙な場所にあるので、お金と時間に多少余裕のある人向き 言葉は中〜上級者か、できないならば旅行社を使うなどして下さい イタリア州別地図 イタリアとフランスをまたぐモンブラン MonteBianco 地図:左上、…

【旅】イタリア旅計画:入門編

対象:イタリアへ行ったことがない人、長旅のできない人へ。 イタリア州別地図 ローマ(濃いピンク色のラツィオ州) フィレンツェ(藤色のトスカーナ州) ヴェネーツィア(青のヴェーネト州)を一週間から10日で回る旅。 ローマの庶民的人気も高く観光スポッ…

【旅】イタリア全土旅計画色々

このところずっと更新していなかったので、心配されたりブログを更新してほしい(楽しみに待ってます)と言ってもらえたりしたので更新してみます。 私は全てのイタリアの州を旅しました。と言っても唯一カラーブリア(水色)には宿泊したことがありません。…

【イタリア語】単語帳と元生徒シェフのレストラン

コロナのおかげでラインビデオ授業を始めたら、大学生の生徒ができました。始めたばかりだけれど、すぐ覚えるので教えがいがあります。普段はほとんど大人に教えています。高齢でもできるようになる人もいて、そう言う人は心から尊敬するしとても嬉しいんだ…

【イタリア語・美術】ire 動詞:聞き感じるロマネスクのバルガ

直接法現在の動詞の最後の変化です。 前にire 動詞の第二変化をやったのでここでは第一変化。 より簡単な are ere と同じ変化の仕方です。 原型 sentire センティーレ 聞く、聞こえる、感じる、など io sento セント tu senti センティ lui/ lei sente セン…

【美術・イタリア語】ire 動詞「終わり」とシニョレッリ

Paradiso パラディーゾ 天国 私は2月後半から9月まで!!大学ではイタリア語、西洋美術史、イタリア史の授業ができません。今はビデオ通話に抵抗のない人とだけイタリア語の授業を続けていますが、多くの人はすっかりお休みになっています。でも、こんなに長…

【本・美術】ヴェラスケスと奴隷の物語

題名:赤い十字章 副題:画家ヴェラスケスとその弟子パレハ 著者:デ・トレビノ 訳者:定松正 出版:さ・え・ら書房 1993年 Francesco d'Este イタリア好きや食通の人はこの人を、と言うかこの絵をどこかで見ていないでしょうか。バルサミコ酢って日本では言…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ