天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2023-12-01 to 1 month

【スポーツ・美術】今年の総括

私はスポーツ観戦が大好き今年は観戦しがいのある年でした。スポーツと美術といったらまず浮かぶのが、あまりにも有名なミュロンの円盤投げ。ギリシャ美術を体現する理想美(真・善・美!)の概念をここに見ることができます。といってもこの写真はミュロン…

【ドラマ・映画】今年の総括

今年もいっぱい映画やドラマを見たので、印象に残ったものをちょっと紹介。今年っていってもいつも通り、私が今年見たっていうだけで、今年の作品とは限らないの。ごめん・・・。タイトル写真は美術史の講師としてはやはり美術作品でってことで、ジョージ・…

クリスマスの挨拶と「御聖誕」

Buon Natale ! Geertgen tot Sint Jans クリスマスの挨拶をヘールトヘン・トット・シント・ヤンスの作品で贈ります。 デザインの仕事はまだ残っているけれど、今日で今年の授業が全部終わりました。授業に参加してくださっている方々、私の独り言(このブロ…

【西洋美術】フェルメールと贋作について

ずーっと前に感想をいただいていた前回についての感想です。今になってごめんなさい。 Meegeren 「メ―ヘレンとフェルメール」今回も有意義にして面白い講義ありがとうございました。特にメ―ヘレンの生涯はまるで講談のように波乱万丈で楽しみました。メ―ヘレ…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ