天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

心配してくださって感謝します Grazie mille!

ずっと更新が無いからどうしたのかと、心配してくださる方々にご連絡いただいてすみません。心から感謝します。

f:id:Angeli:20201027120547j:plain

Biagio d'Antonio Tucci

コロナの影響は世界中で猛威を振るっているにも関わらず、穏やかな日常を過ごしています。と言っても仕事は激減で、このまま引退か???みたいに気が弱くなってる。時間にあまりにも追われないので、海外ドラマとゲーマー復活みたいな不毛な生活に終止符を打たなければ、と思いながらもどうでもよくなってしまいそうな自分がいます。コロナで逆に大盛況みたいな人も多少はいるけれど、全体から見れば困ってる人の方が、圧倒的に多いのに冷たい政府・・・。

f:id:Angeli:20201027122246j:plain

ビアージョ・ダントニオ・トゥッチ

空きまくった時間で、最初はひたすら普段読めない本を読みました。イタリア語で現代小説なんて時間のかかることなかなかできないんだけど、この機会に。読書し過ぎで多少体(手も体の内)も使おうと思って、色々作るのが好きだし、大工作業の次は、手芸屋さんでロックミシン体験とか、余ったフェルトで花を作りまくるとか、季節も変わったことだし家や衣類の大整理とか・・。

f:id:Angeli:20201027122416j:plain

同作品のフランチェスコの幻視

ゲーマーだからか据え置きのマックが壊れたので、ノートマックだけでこの二ヶ月過ごしてる。ノートで仕事してる人、よく居るけれど、私はもともとデザイナーだったからか、画面が大きくないとやる気が出なくて、新しいの買わなきゃと思いながら、カルチャーセンターなどの仕事はノートで繋いでる。携帯で仕事もできるとか言ってるけど、とんでも無いよ!全くスピードが違う。一度に入る情報が大画面の方が何倍もあるんだし、画像を詳細に確認しながら大量に扱うこともあって絶対無理。という訳で、ブログくらいならできるんだけどコンピューターの無い生活にトライしてみました。完敗だけど。昨日なんかアメリカンハードロックの歴史とか動画見まくり。私、イタリアやってるのに、オペラが苦手で音楽なら、どロックかバロックが好きなの。

f:id:Angeli:20201027123555j:plain

最後にこの作品の全体像をどうぞ。

ビアージョ・ダントニオ・トゥッチを知ってたら貴方は普通の人では無いに決まってる。ローマはバチカンシスティーナ礼拝堂のフレスコ壁画を描いて居るうちの一人です。ミケランジェロボッティチェッリ、ペルジーノ等ルネサンス期の大美術家に混ざって彼も作品を残しています。聖フランチェスコの奇跡を見上げる修道士の姿など魅力的じゃない?

 

何度も休校になってるけれど、冬の都立大オープンユニバーシティではシスティーナのフレスコ装飾を取り上げます。何ヶ月もかけて最新の研究も読んで作り込んでるし、授業したくてたまらないので、ぜひみんな飯田橋の都立大OUへ来てください。会えるのを心底待ち望んでる❤️

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ