天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2019-07-01 to 1 month

【映画】世にも怪奇な物語

原題 Histoires extraordinaires 制作 1967年 イタリア・フランス 昨日は一日放送大学の青山昌文教授の「美学・芸術学研究」を読んでいたんだけど、笑ったり納得できなかったりしながらも、芸術とはなんだろうかと考えました。これは私のライフワークだから…

【本】最高の旅行ガイド

旅に行く前に絶対お勧めするのは、訪問地について何冊か本を読んでから行く事。海やサッカーには興味あるけど、歴史も文化も一切興味がないという人は私のサイトを読んでくれないだろうから、読んでくれている知的関心の高い人には絶対に絶対にお勧めします…

【美術】メスキータ

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201906_mesquita.html 東京ステーション・ギャラリーへ「メスキータ展」を観に行ってきた。 展覧会チラシ 私がメスキータを知ったのは何十年も昔の話で、当時日本ではほぼ全く知られていなかった。彼を知ったきっ…

【旅】2019年ロンバルディーアの旅

ロンバルディーア、特にミラノには知人が沢山いる。 知り合って長い芸術家のジョヴァンニ(自分の過去は日本だったと信じて疑わない画家 http://www.giovannizoda.com/ 彼の作品が沢山載ってるから、興味がある人は是非みて)、東京で案内したミカエラと家族…

海外ドラマ好き、と言ったって欧米だけど

ドラマも好みが分かれるけど、私はほとんど欧米系海外ドラマ専門。 疲れた時の気晴らしなんだけど、それでもただ見るのには罪悪感がどこかあって、英語やラテン系の言語だと勉強になるという理由ができる。正直言って北欧物とか全く何言ってんだかわかんない…

【旅】2019年ロンバルディーアの旅

やっと放送大学の面接授業(スクーリング)と首都大の新講座というウルトラ忙しい時期が過ぎたので、旅の計画詳細をまた書き始めます。 ロンバルディーアの旅では毎年一緒に旅してくれてた仲間が急に行けなくなったんだけど、交代要員がすぐ見つかりホッと一…

国立でイタリア料理と文化交流パーティ

昨日、国立市がトスカーナ州のルッカ市と姉妹都市提携する(書面作業など残ってるみたい)ためのイベントがありました。名前は堅く「第8回ルッカを知る研究会」です。私も過去に二回お話しさせていただきました。今回は初めてルッカ人料理のマエストロを招い…

【サイト】読書メーター

https://bookmeter.com 私は上記サイトを利用しています。 読書メーター 本をよく読む人や買う人は管理が必要になってきます。カテゴリー分けや、以前読んだ本の内容の詳細を思い出したい時には大変役立ちます。始まった当初より、かなり使いやすくなったし…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ