天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【ゲーム】世界やイタリア地理を覚える

このサイトは以前から紹介してるけど、基本知識のつくまともに勉強できる良質なサイト。

https://online.seterra.com/en/vgp/3092

上をクリックすると「イタリアの州」が勉強できるようになっています。説明はオリジナルの英語バージョンだけど日本語版もあり。

https://online.seterra.com/ja

言語も選べるので、上は日本語サイトです。でもなぜか同じではなく簡略化が。

f:id:Angeli:20200810204312j:plain

アジアの都市を覚えるタイトル頁

サイトの一番上には、アメリカ北部と南部、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニア、世界に地図が分かれ、ブログや質問などもあります。

f:id:Angeli:20200810204414p:plain

イタリアの州を覚える

やり方:カーソルを地図の上に持って行くと文字が現れます。Lazioと出たら、ラツィオ州をクリックすると正解で、次へ、最後に正解率と時間が出るので、繰り返せば完全に地理の勉強になります。

f:id:Angeli:20200810204447p:plain

古代の七大謎の都市を示す

なぜか日本語サイトで見ていると見つからないのですが、英語サイトに切り替えると右側にはタイピングテストや世界の七不思議、新たに成立した国、EUなど様々な機構の参加国などもわかるようになっていて、なかなかです。世界は今、自分たちさえ良ければそれで良いという人たち(東京ファーストとか言ってたあれもその内)と、みんなで共生しなければという人達に分かれているけれど、教養の格差が溝を深くしていると思う。世界中には全く違った考えや、生活習慣、価値観、経済格差や文化程度の差などがあるけど、それを正しく把握することは世界を知ることから可能になる。その入り口になったらいい💖

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ