天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】イタリア全土旅計画色々

このところずっと更新していなかったので、心配されたりブログを更新してほしい(楽しみに待ってます)と言ってもらえたりしたので更新してみます。

 

私は全てのイタリアの州を旅しました。と言っても唯一カラーブリア(水色)には宿泊したことがありません。コロナが開けたら泊まって、完全制覇したいと思っています。私は西洋美術、特に中世ルネサンスが専門なので、目的は主に美術と聖堂巡りです。

f:id:Angeli:20200618115833j:plain

イタリア州別地図

仕事上、イタリアへ旅したことのある人とは大勢会ってきました。旅の仕方は、個人の好みに合わせて様々です。コロナが開けたら旅へ行きたい、ヨーロッパへ行きたい、もちろんイタリアへ行きたい、と考えている人へ向けて、対象別の計画を記したいと思います。

 

対象別とは

1)好みの違い(サッカー、料理、ショッピングなどに特別な関心があるなど)

2)取れる時間の違い(休みが一週間しかとれない人と、ゆったり1ヶ月回れる人など)

3)経済力の違い(有名高級ホテルに連泊するか巡礼宿やユースホステル、車をチャーターするか公の交通機関だけで行くかなど)

4)語学力の差(全く語学ができない人とイタリア語ができる人では、旅でできることが全然変わる。多少の英語ができるのも、また違う、など)

5)知識の差(イタリア史、世界史、西洋美術史などの知識があるかないか)

6)経験値(初めての人、何度も行っている人との差)

 

などを踏まえて、自分はどういう旅があっているかを考えてみてください。上記の違いで旅計画を提案します。

 

【入門】言葉ができず(といっても、ツアーに参加しないなら最低の旅英語ぐらいは勉強して行きましょう。)初めてイタリアへ行く、それほど時間もお金もかけられない人。広く浅く有名どころを押さえたい人へ。

 

【初級】ツアーでざっと回ったことがある。本の少しは旅語学ができるような人へ。

 

【中級】数回行ったことがありローマ、フィレンツェヴェネツィア以外へ行ってみたい人へ。

 

【個人旅行】旅会話はでき、一人旅に慣れていて、ツアーには無い場所へ行ってみたい人へ。

 

【ロマネスクの旅】中世初期の面影の強い場所を厳選。上級者向け。

 

【ゴシックの旅】中世盛期ゴシック美術を鑑賞する旅。

 

ルネサンスの旅】ルネサンス芸術に関連の深いところばかりの旅。

 

バロックの旅】バロック芸術に圧倒される旅。

 

【趣味の旅】特別な趣味がある人(食通、サッカー目当て、ファッションや買い物にしか興味が無い、など)は、ひたすら目的の場所へ直行する旅。

 

などのように紹介します。楽しみにしてね💓

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ