天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2019-02-01 to 1 month

【旅】HISの最悪さ

*2018年の記事 やっと飛行機が決定しました。みんな働いてるし、迷ってる人もいるから飛行機とるタイミングは難しいよね。 今回はかなりマイナーな地域ということで近くに空港がなくて、どういう風に回るかなども考えました。結局、時間的な問題でアリタリ…

【イタリアの街】プーリア州:タロスと煉獄、ルーヴォ・ディ・プーリア

タロスはギリシャ神話に出てくる、クレタ島を守る自動人形(もしくは怪物)です。匠の鍛治の神が青銅で作ったという。(ロボットの先駆けか?)伝説にはいくつも変形があるけど、とにかくタロスはクレタ島を日に3回走り回り、近づく船に石を投げまくって破…

【旅】モリーゼ州:移動手段は無い

モリーゼに関しては資料が本当に限られていて、イタリア観光局は無力の極みで、参加しているイタリアの「中世同好会」サイト他で色々と調べています。大勢が熱烈に教えてくれます。イタリアは地元愛が凄いのですが、ただ地元愛と言っても、皆それぞれの土地…

【イタリアの街】モリーゼ:中世お城ツアー;チヴィタカンポマラーノ

先に書いた短い記事に付け足します。 前の記事の最初のサイトは、二つの記事でできていて、田舎町の紹介と中世のお城を紹介する記事です。 Castropignano で、お城の方をリストアップすると Castel Svevo, Termoli(テルモリのホーエンシュタウフェン城) Ca…

【イタリアの街】モリーゼ州:キリストもやって来ないカストロピニャーノ

http://www.metamer.it/cosa-vedere-in-molise/ 「モリーゼ州は、アオスタ渓谷に次いで2番目に小さいけれど、見所は一杯」っていうサイトなんだけど、要するに、東京で働いてる私たちにとっては、自然の中で健康になり、食べ物も空気もいいからお肌もキレイ…

【イタリアの街】ベネヴェント

9月の「イタリア美術と歴史の旅」では、二つのグループに分けてました。モリーゼ&プーリアの旅とナポリとその周辺です。 ナポリには見るものがあまりにも沢山あって、できるだけナポリだけに絞りたかったのですが、かの有名なフレスコ「飛び込む人」を見に…

【キリスト教】南部イタリアの巡礼街道

私は、物心ついた時から絵やデザインに興味を示していて、子供時代から美術館に行き始め、画集はお友達で、当然のように美大へ行ったわけですが、デザイナーとして働き始めて以後、もっと純粋に美術、芸術に触れたいと言う気持ちが日に日に強くなり、大学院…

【講座】「西洋美術:イタリアの街」リスト

*2018年の書き込みです 昨日で今期の「西洋美術:イタリアの街」が終わりました。ていうか、この数年続けてきた「イタリアの街」シリーズの最終回でした。来期からは、純粋に西洋美術に戻って、作家や作品に迫りながら、歴史や思想に触れたいと思います。こ…

【健康】手の腱鞘炎

*2018年の記事です このところずっと更新してなかったのは、だいぶ前から悪かった手の腱鞘炎のせいです。でも先日やっと手術して、以前の悩みは去りました。親指の付け根を切ったんだけど、あっという間の手術で(どうなってるのか見たかったのに、覆いをつ…

【講演】2018年3月に国立で無料公演しました

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/shisei/unei/exchange/lucca.html 腱鞘炎の手術が終わったばかりで、まだあんまり書けないけど、市のリンクを見てね。 3月の日曜日。ちょっと先だけど、無料だから、興味のある人是非来てね

【旅】モリーゼ州:文化振興グループと友達になったよ

(去年の今頃は手の治療費が飛ぶように出て行った。本当早く手術すればよかった。) 最近目と手の関係でちょっとお休みしてます。来週、手は手術の予定。早く良くならないと旅行に差し支えるからね。なのでちょっとずつ書きますね。 Sepino, Case Medievali …

【旅】2018年イタリア美術の旅計画

去年末から書いている、イタリア美術と歴史の旅ですが、プーリアとモリーゼに決まりました。ですが・・・ Caravaggio, Napoli が、自分でも久しぶりにナポリへ行きたいのと、モリーゼ、プーリアは初めての人が行く場所では決してないので、今回初めて二つの…

【イタリアの街】プーリア州:チェッラーテの聖母マリア聖堂

行く場所が決定したので、ホッとしたのも束の間、電車や宿など調べ始めました。移動はま、いいとして宿の問題があるので、参加希望の人はできるだけ早く、お知らせください。「いつまでですか?」て聞かれるけれど、後でも場所があればいいけど、部屋が取れ…

【旅】2018年の旅先案

今日、国立のリストランテで会合の結果、秋の旅先が決定しました。 リストランテ・ぺル・アモール・ディ・カリッシマは変な名だと思ってたら、話が聞けました。ノリが好きだとか・・・?名前は変ですが、お料理はやっぱり物凄く凝っていました。バルサミコの…

【イタリアの街】プーリア州:街、聖堂、雰囲気などなど一気に紹介

プーリアは愛するイタリア中でも特に好きな場所です。フィレンツェ、ミラーノ、ローマのような大美術館や博物館は当然無いし、聖堂自体も、豊富と言うわけではありません。時代も割に限られています。街ではひったくりに常に気をつけねばならず、おちおち歩…

【イタリアの街】モリーゼ州:磐から生える鐘楼と崖っぷちのお城

モリーゼが紹介できることなんて滅多にないので、イタリア一細い道で栄誉に輝くこの地ですが、まともに景観も素晴らしいです。 Bagnoli del Trigno どうです?爽快じゃないですか?こっちの側から見ると、お城の崖っぷち感が出ませんが、裏側から見ると、切…

【イタリアの街】モリーゼ州テルモリ;世界一細い道

やっぱりモリーゼが捨てられない私は、今日も地味な中世真っ只中の小さな街を紹介します。村とは書きません。村ではなく規模が小さいだけで、街だからです。村とは共同体の文化的な施設などが確認されない場所ですが、街には市庁舎、中心となる聖堂、劇場や…

【食】元イタリア大使館シェフのお店で打ち合わせ

【2018年イタリア:美術と歴史の旅】 初めての重要な集まりについて、お知らせします。 重要なというのは、行く先を決定するから Amalfi 日時:1月28日(日)11:30〜14:30 場所:Ristrante per Amore di Carissima(リストランテ・ペル・アモーレ…

【旅】2018年イタリ歴史と美術の旅

庭は雪深く、真っ白で綺麗だけどこれから出かけることを思うと辛い今日、東京の大雪は苦しいよね。昨日、1時間くらい歩きながら、よく知った道がどこだか分からなくなりそうで、凍死する人の気持が1億万分の一くらいわかりました。 さて2018年秋(9月)イタ…

【イタリアの街】カンパーニア州:パエストゥム、ポセイドンの街

ナポリからポンペイ、サレルノ、アマルフィをすっ飛ばしてパエストゥムを紹介します。 Tuffatore このフレスコは1968年にネクロポリスから信じ難い状態の良さで発見されたものです。フレスコ好きには喫水の作品で、私はまだ実物を見たことがありません。両親…

【旅】2018年のイタリア歴史と美術の旅

年末からずっと書いている今年の旅についてです。 案1:カンパーニア(ナポリ、アマルフィなど大芸術の旅) 案2:プーリア(アドリア海沿いのロマネスクを巡る旅) 案3:バジリカータ+プーリア(洞窟住居と大都市) 案4:モリーゼ+モンテカッシーノ(…

【イタリアの街】プーリア州:海に突き出したロマネスクの大聖堂

プーリアは個人的に特別な思い出もあるところで、本当に好きなんだけど、日本人の旅行では全然紹介されない場所です。なぜかって言うと、昔はひったくりとか多くて(現在も居るにはいる)軽犯罪一位の危険地帯だったから、って言うのもあるし、北イタリアの…

【映画】ムーンライト

Moonlight moonlight-movie.jp eiga.com 2016年のアカデミー賞だから、今頃なんだっていう感じなんだけど、最近ハマりまくって何度も観てる。ヴィデオ止めて「え?今なんて言った?」みたいにして。ちなみにこのドラマ、すごくセリフ少ないんだけど、いわゆ…

【旅】2019年イタリアの旅:トスカーナの日程

9月20日(金)18:40マルペンサ空港着 空港から宿へ車で直行 時間と元気があればかの有名な司教座聖堂前で夕飯。 Milano 泊 21日(土)8:20 プラートへ(2時間強)一日プラート見学 Prato Medievale フィリッポ・リッピやウッチェッロのフレスコが最高の司教…

【旅】2019年イタリアの旅:ロンバルディーアの日程

9月10日(火) 22:40 ミラノ着 車でマルペンサ空港からモンツァのホテルへ直行。 Monza 泊 11日(水)モンツァ見学。朝から王宮。 http://www.villarealedimonza.it/ Villa Reale, Monza なんかこんなイベントも行われたり、現代美術の展覧会もやって…

【旅】2019年のイタリア美術の旅は北イタリア:ルッカとその周辺

ルッカ市のお客様をお迎えしたり、もともと自分の論文がトスカーナだったり、去年はナポリで南を満喫したり、ミラノの友達がずっと来い来い言ってるし、北イタリアへ行きたいって人が多いし、で、今年は北イタリアへ行くことにしました。カラーブリアかなー…

【旅】2019年イタリア美術の旅: ロンバルディーア

私は約一ヶ月イタリアにいるので、その間に二つの旅ができるかもしれません。 トスカーナを提案したので、もう一つはロンバルディーアです。 San Lorenzo, Milano ミラノが今年の出入り地なので中南部はあり得ません。初日はミラーノへ夜着くので一泊します…

【旅】2019年:イタリアの旅も行きたいところだらけ

毎年行っている「イタリア、美術と歴史の旅」ですが今年もやろうと思います。何と言っても航空券が安いから、早く決めたい。航空券の値段なんか見ちゃうと、急に現実的になっちゃうよね。 Amalfi 毎年行く度に、今までで一番良かったって印象を持つのはもち…

【芸術家】プラートのフィリッポ・リッピ

フィリッポ・リッピによって初めて女性が生きたものとなった。 Filippo Lippi みたいなことがよく言われる。正直私はそこまで思わないけれど「好きこそ物の上手なれ」で、誰より女好きで、素晴らしい画家としての才能に恵まれたリッピが女性を生き生きと描け…

【旅】2019年イタリア美術の旅:トスカーナ州プラート

トスカーナの旅で最初に訪問するのはピストイアかプラートです。 みんなが行きたい方でいいんだけど、よく分からないというのでプラートを紹介します。 Cattedrale, Prato プラートはミラーノから電車で、フィレンツェで乗り換え2時間20分ほどにあります…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ