天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【イタリア語】バカにできないイタリア語サイトと読本

語学学習の絶対基本

①とにかく毎日触れること

②楽してできるようになることは絶対ない

👉何冊入門書を買っても決してできるようにはならない

👉辞書と講読本(これはできるだけたくさん)は必須

f:id:Angeli:20200711110427j:plain

San Michele in Foro a Lucca

日本でこれをやってる人はなかなか居ない。「何年もやっているのに全然できなくて恥ずかしい」という人は絶対これをやっていないと思う。私も語学が好きじゃなかったから(今でも好きとは言えない。美術や歴史、思想を知るために仕方なく読んでいる感は否めない。)分かるけど、楽してできるようになりたいので何頁もあるテキストをどうしても敬遠してしまう。単純な内容の会話なら、パターンで暗記すればできるようになるし、音楽的才能があればいわゆるペラペラに聞こえる。それでも本が読めないという人を何人も知っている。ま、それでも生きては行ける。私は今でも「中世の巡礼街道」とか「17世期の公衆衛生」とか「異端と民衆運動」(っていうかここで書いても仕方ないような専門的な論文を普通読んでる)だったら分厚い本が何冊も読めるのに、内容に興味が持てなかったり、全く知らなかったりすると全然読めないから、語学のエキスパートでは全くない。でも最低限の会話ができるようになると、旅先でもネットを通じても一気に世界が広がるのですごく楽しい💖 だからそういう初心者に自力学習の補助として以下を紹介します。

f:id:Angeli:20200711105929j:plain

Italiano Facile レベル1 Dov'e` Yukio

私のイタリア語の生徒さんたちに最初に読んでもらうのがこの本。小さい本で文字は大きく短い。Dov'e' Yukio?「ユキオは何処へ」です。頻度の高い日常単語500と直接法現在+命令法。というと難しく感じるかもしれないけれど、やってみれば、短い文章ばかりだし、大体タイトルからして日本が出てくるしどんどん読める。動詞の基本変化を覚えたと思ったら、是非読んで。同じ単語が何度も繰り返し出てくるので自然に覚えられる。

f:id:Angeli:20200711105911j:plain

Italiano Facile レベル5 Dolce Vita

Dolce Vita(甘い生活)はこのシリーズの最高レベル5で2500単語、全ての文法を勉強した人向け。と言ってもこのシリーズは全体に簡単なので、私の生徒さんたちも何人も読んだもの。ソフィア・ローレン好きには最悪か面白いかどっちか。今日紹介した二冊は両方ともローマが舞台。ローマに行ったことがあれば、なおさら興味深いのは当然です。アマゾンで「洋書:italiano facile」と検索してください。絶対お勧め。

 

https://www.digitaldialects.com/Italian/Colour_audio.htm

次はネットで楽しく単語覚え。

児童向け英語サイトなので一緒に英語も覚えられる。

上にあげたのはイタリア語の色を覚えるサイト。

このサイトがよくできてるところは、連続して単語を覚える練習にもなること。

サイトをクリックしたらBegin Game をクリック

f:id:Angeli:20200711113838p:plain

様々な色が4色出てくるので、正解の色をクリック

最初は Blu と言ったら青をクリック、この練習が終わると

Giallo, Viola と2色連続に、さらに3色連続となっていくから、それなりに読めても聞き取りの苦手に人にお勧め。やってみて

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ