天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【ゲーム】古代、ルネサンス、バロックのイタリア館から脱出

私の記事を読んで、ローマでバロック美術が嫌になるくらい見てみたくなりました。というありがたいメッセージをいただいたので、ローマを堪能するゲームです。昨日は単純なジグソー・パズルだったけど、今日はずっと複雑な脱出もの。以下のサイトでどうぞ。かなり楽しめる!

http://www.wowescape.com/play/italy-palazzo-escape/9083

f:id:Angeli:20200808180611p:plain

場所がなんと言っても素晴らしい

私は残念なことにというかゲーマーです。携帯で暇つぶしのゲームは絶対やらないと決めてるけど、海外のエスケープ(脱出)ものが大好き。とにかく早撃ち、みたいなゲームは子供に勝てるわけないし、基本的に頭を使うのが好きなので謎解きものが好み。海外ではpoint'n'clickともよく言うけど、めちゃくちゃクリックすればいいわけじゃないし、次にどんな展開になるかが楽しみでもある。

f:id:Angeli:20200808180646p:plain

イタリア屋敷ってやっぱりこういうイメージなんだ

今日紹介したこの脱出は、ほんとに画面が素敵💖 イタリアらしい!と言うかローマらしさ満点!ヴァチカンにある名だたる古代彫刻が次々に現れるかと思うと、扉の向こうはフィレンツェのど真ん中、メディチ家のお屋敷の回廊に出る、と言う具合。

f:id:Angeli:20200808180739p:plain

かの有名なミケランジェロの大彫刻も

出ましたミケランジェロのジュリアーノ・デ・メディチ「夜」と「日」!ここへ来る前には、ローマの発掘作業で見つかった、美術科の学生なら絶対知ってる、トルソー中最も有名なヴァチカンのトルソーがあります。って感じで、美術やルネサンス、イタリア好きにはたまらない脱出ゲームです。難易度は、脱出をやったことがない人には多分、難しいかも。脱出好きには、一箇所考えるって程度だから物足りないけど、ゲームの難しさより画面の内容が圧倒的に素敵。やってみて!

 

(注)フラッシュがオフになってるとできないし、携帯の初期設定ではできないみたい。携帯では目が疲れすぎちゃうと思うし、大きい画面でお願いします。私、完璧にコンピューター派で携帯は必要最低限しか使わないので、気づくの遅れてすいません。

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ