天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【ゲーム】イタリア風光明媚パズル

都立大学オープンユニヴァーシティ(OU)の秋講座も中止になったと、一昨日連絡がありました。予想していたとはいえ、ほんとに残念です。中高もディズニーランドもクラブもやってるのにどうして大学だけだめなんだ?!というのが問題になっています。学生なんて選挙の役に立たないから、気を使わなくったって大丈夫っていうことだろうと思うと、日本の政治程度の低さにうんざりします。OUはまだしも普通の大学生は授業料安くしろって思うのは当然だし、18〜22才頃なんてほんとに勉強できる時なのに、人生の大損失だと思う。運不運はどうにもしようがないけれど、やっぱりコロナ時代にすでに引退してる人は運が良かった。神様、どうか世界をお救いください。と言いたくなります。

愚痴ばっかり言ってても仕方ないから、暇つぶしに多少は知識をつけながら楽しもうということで、イタリア名所ジグソーパズルです。

https://www.skywardgames.com/game/italy_jigsaw_puzzle

f:id:Angeli:20200807220118p:plain

コロッセーオから始まる

出来上がると写真は綺麗だし、意外にこんな形だったっけとか思いながら、建築物が確認できます。旅気分でやってみて。

 

コロッセーオがトップなのは分かるけど、次は全然イタリアらしくないボルツァーノ風の北部ドイツ語圏へ行って、ひなびたヴェネツィアの次は、『ローマの休日』の庶民的ローマ地区、次は生徒さん達を何度か連れて行った、あまりにも素晴らしいピサ(でも斜塔が曲がってないね。この角度はダメじゃない?)、これまた何度でも行きたいヴァチカンはサン・ピエトロの上から、って感じで続くよ。

f:id:Angeli:20200808103601p:plain

クリアして行くとこんな場所へ

やっぱりローマの写真が多いし、断然綺麗。チンクエテッレが有名なリグーリアの海岸沿いの断崖にはカラフルなお家が張り付いてる。トスカーナの丘陵地隊の甘美は有名だからか、建物が何も無いのには驚きました。

 

みんなを連れて行きたいよー!!!もうできれば一週間とかじゃ無く、もっとゆっくりとね💖

 

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ