天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2019-06-01 to 1 month

【イタリア語】イタリアらしい面白さでどんどん読める

イタリア語を教えさせていただき、優に百人以上の人と接して来ました。特に初期の頃は色々と迷惑をかけました。自分の実力もそうですが、事務的な問題などでご迷惑をかけてしまいました。そういった方々も含めた全ての人のお陰で続けて来られました。感謝し…

日傘作ちゃった:ストレス解消法

このところいつもの首都大OUやカルチャーセンターに加え放送大学の面接授業(スクーリングで集中講座)が詰まってて、仕事ストレス(マック=ファーストフードでなくコンピューターね。で資料作りが膨大で、肩、首、目が死にそう。)だったところ、駅ビルに…

【映画】レジェンダリー(日本における言語と文化の問題)

邦題:レジェンダリー 原題:Pilgrimage 製作:2017年 アイルランド他 例によって今頃って感じですが、書くまでに時間を要するときと、すぐ書ける時がある。旅もそうだけど、リアルタイムの印象、直後の印象、時間を経ての印象には明らかに違いがあり、ある…

イタリアの街に関する資料と旅

このさっぱり美しくない棚は、イタリアの街に関する資料専用。イタリアには20州あるので20のファイルラックには州の名前が書いてあります。以前は北から並べていたのですが重量という現実的な問題で、今では資料が少ない州が上、トスカーナのように特別多い…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ