天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2021-03-01 to 1 month

【文化】国立市と友好都市になるルッカ

東京都の国立市とイタリアはトスカーナ州のルッカ市とは友好都市計画を進めています。私はこの計画に関わっていて、小さなパンフレット作りにはかなり関わりました。出来立てホヤホヤの紹介パンフレットです。私は、記事は結構書いていますし、写真提供や校…

【本】本を探すには?芸術家列伝

昨日、ペルジーノの日本語で入手できる本は展覧会資料くらいと書きました。今日Amazonで検索したところ、ブログを書く前は何冊もあったのに、もう1万円以上するコレクターアイテムしか残っていませんでした!!凄い!!!このブログを読んでくださった方が…

【本】ルネサンスを知るために(美術)

都立大オープンユニヴァーシティ事務から連絡がありました。オンライン授業はコンピューターに抵抗がある人が多いのか、なかなか参加者が集まらず大苦戦を強いられている中、私の授業は既に沢山の応募があるそうです。一年半も都立大では授業ができず、もう…

【本】ルネサンスを知るために(思想)

日本ではルネサンスというとひたすら美術(絵画、彫刻、建築など)のように思われがちですが、音楽(オペラの発生や楽譜、楽器、楽曲の発展など)もあるし何より文学(詩、散文、小説、随筆、思想哲学など)があります。西洋の歴史を振り返るとき、日本と大…

【本】ルネサンスを知るために(歴史)

いよいよ4月からひっさしぶりに西洋美術史の講座が始まります。 システィーナ礼拝堂の図像探求 2111J005 東京都立大学オープンユニバーシティー 講座については日時、申し込み、など上のサイトを見てください。 Perugino 【システィーナ礼拝堂の図像探究】と…

【講座】ローマ、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂を取り上げるよ!

都立大オープンユニバーシティでは、もう1年以上講義できていなくて本当に寂しかったんだけど、やっとオンラインで授業ができるようになりました。春からの講座ではその時出席できなくても、アーカイブで閲覧できる(予定)ので対面の時より便利!西洋美術に…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ