天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【イタリア語】単語帳と元生徒シェフのレストラン

コロナのおかげでラインビデオ授業を始めたら、大学生の生徒ができました。始めたばかりだけれど、すぐ覚えるので教えがいがあります。普段はほとんど大人に教えています。高齢でもできるようになる人もいて、そう言う人は心から尊敬するしとても嬉しいんだけれども、それとはまた別の喜びです。で、今日授業したらお勧めの単語帳がないか聞かれました。英語と違ってイタリア語は種類も少ないし値段も高いので、そんなに選べません。必要なら手に入るのを買ってください。英語がかなりできる人は、伊英の方がずっと経済的でいろいろありますし、スペイン語やフランス語などができる人なら、すごく楽なので伊西や伊仏辞書の方がむしろいいと思います。ネットで良いのがないか探したのですが、私は気に入ったのを見つけられませんでした。一応無料イタリア語単語集を紹介します。ま、もともと一言で覚えるのが無理ですが、訳には結構気になるところがありましたが、本で勉強した後に、思い出すためや発音の助けにはなると思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.languagecourse.vt.it&hl=ja

 

だいたいイタリア語って英語のように、実用的に役に立つわけではないので、それじゃどうして勉強するかといえば

1)とにかくイタリアが好き【旅、人】

2)西洋美術が大好き【美術】

3)オペラやナポレターナ(カンツォーネ)が大好き【音楽】

4)サッカーが大好き【スポーツ】

5)イタリア料理が大好き【料理】

て感じでしょうか。

人数は少ないけれど、こだわりのある人なら自転車や車なども有名だし、バレーボールやバスケも弱くありません。それに歴史的にはイタリア映画は非常に重要で、大監督や大俳優を輩出しています。人数的には圧倒的に多い料理好きですが、残念ながら料理好きかつ勉強好きの人にはあまり会ったことがありません。料理人には10人以上教えましたが、本気で勉強した人はほぼ一人です。彼は今結婚式やイベントなどもするレストランのシェフなので紹介します。

 https://www.sentir-sensyukoen.com/murivecchi/

f:id:Angeli:20200526135729j:plain

Osteria i Muri Vecchi

オステリアムーリヴェッキで検索してもらえればインスタ とかFBとか、当然携帯用のサイトもあります。秋田で東京じゃないのでなかなか行けませんが、以前銀座でシェフをやっていた時はとても美味しくて経済的でした。銀座のレストランはヴェネツィア風の行きやすいレストランでしたが、今働いているところはドレスの展示会などするようなところです。彼は前菜が得意って印象を勝手に持っています。

f:id:Angeli:20200526140123j:plain

Osteria i Muri Vecchi

 Kazuo Yanataで探すとFBやインスタで彼が出てきます。料理のことならなんでも聞いてくださいって、生徒さんにも答えますって言ってくれてる。それが恩返しなんだって、嬉しい💖 彼はずっとイタリア語を使いながら仕事をしています。イタリア料理のシェフなんだから当たり前ですが、イタリア人と働くことも多いし、そういう時には言葉ができたら全然違うのは当たり前。

  

話は戻ってやっぱり本格的な単語帳は、やめようかと思います。学生のためにちょっとその気になったけど、すごく時間がかかるし、なんでも勉強しようと思えばまず今手に入る単語帳(本は必須。ネットは助けに)で2000単語ぐらい覚えましょう。それだけでくじけているようでは結局できるようにはなりません。世界中のあらゆる言語の最低会話に必須な単語の数が2000から2500なんだから。と言いつつもちょこっとづつ、私なりの分け方で、単語を集めて書いてみようとは思っています。

 

うちには昨日アベのマスクがきたんだけど、やっとコロナも開けてきたみたいだし、秋田駅の近くの人たち行って見て。ディナーでも五千円でお釣りがくる🍝🍷

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ