天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】2019年のイタリア美術の旅は北イタリア:ルッカとその周辺

ルッカ市のお客様をお迎えしたり、もともと自分の論文がトスカーナだったり、去年はナポリで南を満喫したり、ミラノの友達がずっと来い来い言ってるし、北イタリアへ行きたいって人が多いし、で、今年は北イタリアへ行くことにしました。カラーブリアかなーってのは、大嘘になりました。

 

詳細はこれからで参加者と相談するけど、その前に一週間の旅では毎晩移動でちょこっとみるとかは嫌いなので、ルッカ周辺地域とヴィチェンツァ周辺の二手に分けようかな。

 

ルッカ周辺はこんな感じ

 

Anfiteatro,Lucca

 

ルッカは何と言っても9月14日が一年で一番大切なヴォルトサントの光の祭典なので、いつ行くかで内容が変わる。この宗教行事にはなんども連れて行ってるんだけど、毎年時間や出し物が多少変わるし、一度失敗してるので、行きたい人がいれば14日のあたり、要するに旅の最初にルッカとその周辺を持ってくる。

 

 

San Michele in Foro, Lucca

 

この写真の聖ミケーレは街のど真ん中で、最も派手なロマネスク様式だし、きちんと説明していないので必ずご訪問。

 

Museo della tortura, Lucca

 

ルッカは博物館が目白押し!例えば当然すぐ近くのフィレンツェには世界的な大博物館があるけれど、ルッカには一風変わった博物館がたくさんある。ヨーロッパ一の漫画博物館(私は全然嬉しくない)とか実にわかりやすい説明つきの恐るべき拷問博物館とか、それよりもっと怖い近代の手術道具博物館を備えた館とか、なによりオペラの帝王プッチーニの街なので彼の博物館とか、10個以上ある。

 

Fra Bartolomeo,Lucca

 

言わずと知れた国立絵画館、司教座博物館、幽霊が出るので有名な植物園に絵画館、近隣地域民族博物館、歴史資料館、古代ローマ考古学博物館・・・う〜ん、なんてすごいんだろう。わが町国立市姉妹都市になって良いんだろうか???

 

Montecatini terme

 

で、ルッカにはじっくり3泊。中世規模の城壁に囲まれた街中に、とても見切れない聖堂と博物館に疲れたら、ちょっとリラックスしに豪華な温泉地へ行きましょう。温泉地といったって、日本の誰でもゆったりのんびりできる親しみやすいものではなく、有産階級の湯治場で名を成した特別な場所。モンテカティーニテルメはポアロとかがローブをまとって出てきそうな感じ。今は勿論ずっと庶民化してるとはいえ、大衆的な場所ではないね。以前行った時は、気楽な格好で、目立って若かったのでちょっと失敗したと思いました。シニョーラ向き❤️

 

Montecatini

 

で、モンテカティーニは温泉リゾート地の丘の上に小さな可愛い街があって、そこへはまたまた可愛い写真の乗り物で上がってゆきます。以前は下の温泉地に泊まったんだけど、今度は上のち〜さな街に泊まりたい。

 

Montecatini alto

 

すごく小さいけれど、ちゃーんと劇場、言うに及ばず聖堂があって、中央広場にはレストランが並び、別世界を醸し出しています。空気は澄んでものすごく気持ちがいいし、写真の劇場でライブを見たら夜中まで中央広場でゆったりしたらどうでしょう。だって宿は目の前だから。

 

Montecatini alto

 

1日モンテカティーニアルトに泊まり、もしみんながエステとか行きたかったら下の温泉地ホテルにも一泊して(一泊すると5千円から1万円分のエステ券が付いてくる)、いろんな温泉の水を飲んだりお店を見たりして、プラートかピストイアへ二泊。

 

cettedrale, Prato

 

プラートは今ではイタリア最大の中国人人口を誇ることになっていて、その点はなんともいえないものがあります。なぜかっていうと中世から織物の町で有名で、それが現在のイタリアファッション界の裏に中国人ありってことで、こうなったの。でもフリードリッヒ二世の城やフィリッポ・リッピの町でもあり、初期中世最大の商人の町の一つ。

 

San Paolino, Lucca

 

Pistoia

 

トスカーナには珠玉のこじんまりした街がたくさんあるんだけど、ピストイアもその一つ。広場の真ん中にポツンと塔が立っていて、フィレンツェやヴォルテッラに似た8角形の洗礼堂がありいかにもトスカーナの街です。以前私が訪ねた時なんか、だ〜れも旅行者が居なくて、博物館は一人で見放題でした。

 

San Frediano, Lucca

 

どっちにしろルッカからみんな近いから、アリタリアでミラーノへ飛ぶか、乗り換えでフィレンツェかピサへ降りて行きましょう。それぞれの街への移動時間はあっという間。チャーターバスなど必要なし。移動に時間取られないから、ゆっくり街を堪能できます。

 

Torre di Guinigi, Lucca

 

そーだなー、もしみんながピサに行きたいっていうならピストイアかプラートを削ってピサへ行こう。ピサは中世最大の街だったんだから絶対泊まらないと見られない。考えといてね。

 

 

 

 
西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ