天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【健康】手の腱鞘炎

*2018年の記事です

 

このところずっと更新してなかったのは、だいぶ前から悪かった手の腱鞘炎のせいです。でも先日やっと手術して、以前の悩みは去りました。親指の付け根を切ったんだけど、あっという間の手術で(どうなってるのか見たかった👀のに、覆いをつけて見せてくれなかった。ま実際自分の手を切られてるとこ見たら、ちょっと怖かったかもしれないけどさ。自分がどの位根性あるのか興味もあったとか😛)当日は包帯ぐるぐる巻きだったけど、翌日にはもうふつーの絆創膏だけで、三日目にはそれも取れて黒い糸で縫ってあるのが、美しくなかった😧。でも、普段風邪もなかなか治らない私なのに、どんどん治って治癒力があるのが不思議でした。

 

手術する前は、スナップも止められないくらい痛い時もあったので、やっぱり手術してよかったと思うけど、発症したのは去年の4月だから、時間も経ってしまって、すっかり元どおりというわけにはいかないので、書き込みも控えています。何しろ授業のために、一年中いやでも、キーボードやパッドを使いまくりだから。

 

今回のことで、手や指が痛くて悩んでいる女性は、とても多いということが分かりました。ネットや病院へ行くまでもなく周囲にも何人もいたから。そういう人に言いたい。手の専門のお医者さんがあるから、そういう所へ行って、相談するべき。漢方とか、リハビリとか手術とか色々方法はあると思うし、選べるからさ。幾つも回って、自分に合うとこを見つけるのが、面倒だけど必要だと思う。残念だけど、そういう人、一緒に頑張ろう💪

 

明日とその次の土曜日で、首都大学東京OUの飯田橋校で、このところ続けてきた「イタリアの街」シリーズは終わりです。参加者にリクエストしてもらい始めた企画で、自分も勉強になりました。これやってると、イタリア行きたくてたまらなくなります。近いうちにどの町を紹介したか、リストアップするつもり。

 

 

 

そして3月25日(日)は国立市と、イタリアのルッカという街の姉妹都市提携のための、無料講演会を開きます。フライヤーを渡せなかった人、申し訳ないけど、市のサイトをみてください。

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/shisei/unei/exchange/lucca.html

 

これが終わったら、一息だから、途切れている9月の旅の話を続けます。待っててね。

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ