天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【イタリアの街】モリーゼ:中世お城ツアー;チヴィタカンポマラーノ

先に書いた短い記事に付け足します。

 

前の記事の最初のサイトは、二つの記事でできていて、田舎町の紹介と中世のお城を紹介する記事です。

 

 

Castropignano

 

で、お城の方をリストアップすると

 

Castel Svevo, Termoli(テルモリのホーエンシュタウフェン城)

Castello di Evoli, Castropignano(カストロピニャーノのエヴォリ城)

Castel Monforte, Campobasso(カンポバッソのモンフォルテ城)

Castello Angioino, Civitacampomarano(チヴィタカンポマラーノのアンジュー城)

 

Civitacampomarano

 

です。

今までモンフォルテ城は紹介したし、前の記事でエヴォリ城に触れました。

この記事によると最後のチヴィタカンポマラーノの城が最もお勧めだそうです。確かにエヴォリのように壊れていません。ま、上の写真のように断崖の廃墟で夕食も素敵だとは思いますが・・。

 

civitacampomarano

 

なんか村はアートで溢れているようです。私は大学時代は現代美術にはまっていましたから、とってつけたような、わざとらしいイベントは好きではないのですが、ちゃんと風景に収まっているといい感じです。

 

よく見てください。壁にフレスコです

 

Alice Pasquiniというイラストレーターの作品です。

 

日本にありがちな軽薄に明るく絆、みたいなのと違って深みがあるのがいいと思います。勿論日本には才能ある現代美術家が結構いると思うけど、選ぶ人にも問題があるから難しい。あまり書かないようにしているけれど、たま〜に現代美術について思うこと、でした。

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ