天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】2019年イタリア美術の旅: ロンバルディーア

私は約一ヶ月イタリアにいるので、その間に二つの旅ができるかもしれません。

 

トスカーナを提案したので、もう一つはロンバルディーアです。

 

San Lorenzo, Milano

 

ミラノが今年の出入り地なので中南部はあり得ません。初日はミラーノへ夜着くので一泊します。ミラーノへ、もし行ったことがない人がいたら、屋根に登る時間がなくても、やはり一度はドゥオーモを見るべきだし、もし時間があれば聖アンブロージョや聖ロレンツォのような特別な聖堂もあるし、ブレラ始め博物館も目白押し、何度ツアーで行ったって見てないところは幾らでもあるはずです。ブレラだけでも三日は欲しいほどです。

 

Monza

 

でもとにかくミラーノは自分で行けるからいいという人が多いと思うので、他都市を紹介します。まずものすごくお勧めなのがモンツァ。私はまだ留学生の頃に行ったのですが、ツアーなんかでは全然知られてない所にこんなに素晴らしい物があるんだ、と驚嘆したのがモンツァでした。しかもまだ下手くそなイタリア語だったにも関わらず、一般公開されていないところを鍵を開けてガンガン見せてくれたので、聖書にあるように、イタリアは志ある者には扉が開かれる国だということを実感したのもここでした。

 

Tesoro del Duomo, Monza

 

最大の見所は間違いなく大聖堂宝物館です。ここにはなんと7世紀から11世紀という、極めて希少価値の高い時代の、極上の作品が揃っています。「あ、これもここにあったのかっ!」と、イタリアの西洋美術史の本に載っている物が幾つもあって感動しました。

 

 

もちろん司教座聖堂も実に見事です。その華やかなファサードはイタリアのゴシック聖堂とはこういうものだと宣言しているようです。アルプス以北の威厳のある、暗く重々しいゴシック聖堂とは打って変わって、明るくキラキラしています。

 

museo Autodromo

 

時間がなくて行ってないのですが、車好きの人に有名な博物館もあります。ここはF1の開催地なので車目当ての人で賑わうこともあります。

 

ま、とにかくモンツァはミラノからあっという間の距離にある上、内容は素晴らしく、街も大変きれいでショッピングにも適していますから最初か最後にぜひ入れたいです。実はここで買ったセーターがあまりに気に入っていて何世紀も捨てないでいます。流行と関係ないデザインなんだけど、いくらなんでも古いから捨てようかと思いながら好きすぎて捨てられない。モンツァのブティックの思い出です。

 

Vigevano

 

次に提案したいのがヴィジェーヴァノです。内緒だけど私はまだ行ってません!私が行ってないのは変なほど、そのルネサンス広場と中世の城は有名です。今更だけど、私の有名はテレビとか旅行代理店とかとは違います。西洋美術好きにはってこと。お間違えのないように。城壁の跡と屋敷の中庭の左に、縦長の広場が見えるでしょ。名高い美しい広場はそこ。

 

 

Vigevano

 

ね、素敵でしょ?当然のごとく、このでき過ぎた広場で歴史衣装に身を包んだ行列をやります。以前、イタリア学会の石坂先生(同志社大学ルネサンス研究をされて、去年退職されました)からこの葉書をいただき、行きたいなーと思って以来、機会がなくて行けてないので今度こそと思っています。

 

ヴィジェーヴァノはパヴィーアと近いのでパヴィーア再訪も大歓迎です。パヴィーアはミラノ公の壮大過ぎるお墓が有名ですが、街の方。ここは何と言ってもイタリア王が戴冠した街で、ランゴバルド人の首都でした。

 

Pavia

 

もしくは数年前一日違いで入れなかったボッビオの博物館へも行ってみたいです。ボッビオへはピアチェンツェからのんびりバスを乗り継いで行ったのですがパヴィーアからもいけると思うし、ピアチェンツェから行ってもいい。その時は当然ピアチェンツァに2泊はしないとね。

 

Bobbio

 

ボッビオは西洋修道制の父の一人、アイルランド人修道士聖コロンバンが612年に開いた修道院。ヨーロッパ中に影響を与えた大図書館があった。キリスト教史を勉強する者にも、本を愛する者にも夢のような憧れの地。今は完全な避暑地でヨーロッパ人には夏に人気がある。この前行った時には、一足違いで夏が終わって博物館が閉まっちゃって、修道士も遠方から来るから、いくら頼み込んでも間に合わなかった。でも友人と二人でめちゃくちゃガーリーな部屋に泊まって、素晴らしい空気を堪能しました。この小さなガーリーな宿のオーナーとはロックで気があったので(ホテルにローリングストーンズの巨大な看板がある)一軒丸ごと借りたら楽しいと思う。

 

Piacenza

 

ピアチェンツァは見るとこあり過ぎ。中世の映画の舞台のような、市庁舎を囲んだ、中世ファンなら行かずにはおれない広場があって、ロマネスク聖堂が幾つもあって、やたら広大な博物館もあるし・・・カフェもおしゃれ。

 

Villa reale, Monza

 

わー、もう行きた過ぎる!!何度行っても好きなので、行きたいとこだらけ!!!!みんな!行きたいとこ考えてる?最終的には参加者の意見を総合的に判断して、私が決めるけどさ。

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ