天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【美術】西洋美術の旅:始まりはローマから

Auguri! Buon Anno 2024

明けましておめでとうございます。気持ち悪くなる程、食べて、何十種類もあるお節料理が待っているのに、世界には死に直面している人が大勢いて、単純に喜べないのが大変残念です。戦争が当たり前の世界になるなんて、絶対に間違っている。反戦思想をみんなで共有したいです。

Giacomo Manzu`

こんな今年の出だしで心苦しいけれど、私は自分の前の前の小さな世界しか興味や関心がない人が、戦争や政治腐敗を容認すると思うから、無視することができないのです。

Musei Vaticani

だから広い世界や、未知の世界(魔界とかじゃなくて)にも目を向けた講座をやっていきたいと思います。去年は初期フランドル美術という限定的な世界を紹介したけれど、今年は西洋美術の基本に帰り、ローマから始めます。古代ローマだけじゃなく、現代までの長い時代を視野に入れた内容を考えていますので、世界史や西洋美術に関心のある方は、ぜひよろしくお願いします。

www.ou.tmu.ac.jp

みんなに会えるのを楽しみにしているよー💕

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ