天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

セロリ爆食いの危機と美術

いつも西洋美術に関係することばかり書いています。それが本業だし、一番好きなことでもあるから当然です。でも今日は、滅多に書かない個人的な日常の話をします。

Paolo Uccello

運動不足が激しいし、絶対痩せないと好きなワンピースも着れないと思って、少しは真面目にダイエットしようと決めました。野菜がもともと大好きなので普通の食事の代わりに野菜スティックに置き換えることにしました。スーパーでちょうど良いことにセロリが安くなっていたので即購入。しかも一本じゃなく一房。

Juan Sanchez Catan

でお昼にガリガリバリバリ、塩とオリーブオイルで爆食い!他にも何か食べろと思うけど、ちょっぴりにんじんを食べたくらいで、セロリ愛が打ち勝ちました。昔、付き合っていた人に、食べ物は何が好きかと聞かれて「セロリ!」と答えたら、変な顔をされたのが忘れられません。彼は夕食に行く場所(和食、フレンチ、ピッツァなど)が決められる返事が欲しかったのだけど、嘘はついてないからしょうがないよ。セロリが好きなんだもん💖

mosaici della Villa Numisi,Roma, Vaticano

セロリは非常に古くから地中海では親しまれてきた野菜で、古代ローマ人も大好きでした。好きすぎて、素晴らしいモザイクにしてしまうくらい。古代ローマのお屋敷の床モザイクは、当時の生活を忍ばせてくれるものが沢山あって、美術好きだけでなく歴史好きやお料理好きにもすごく面白いよ。私は古代ローマ人の如く、バジリコやルーコラなど香りのする野菜が特に好きです。なわけで、美味い旨いと食べまくってしまいました。

作者不詳 1860c

そしたら数時間後、なんか胃が痛い・・。それからは地獄とまではいかなかったけど、その手前くらいまで行きました。完璧に腹ごなしだったのに腹痛はなくて胃痛。その上、なんだかめちゃくちゃ寒い。熱もないのにただ寒い!セロリって体を冷やす野菜ナンバーワンです。胃ってストレスで痛くなるのが有名だけど、私なんか生きてること自体ストレスでストレス慣れしてるから、間違いなくセロリの爆食いのせいだと思い、検索したら色々出ました。丸一日、ほぼ飲まず食わずで二日目は軽ーく入れ始め、三日目で普通の食事を少なめに。今四日目。おかげで数キロ減量に成功😁

Tiepolo

ワンピースは着たいけど、こんな格好するわけもないからいい加減なダイエットでいいやってことにします(とほほ)お菓子や揚げ物の爆食いが体に悪いのは誰でも知ってると思うけど、みなさんもセロリの爆食いには気をつけましょう!

最後のお願い!美術館の講座はあっという間に一杯になったけど、オンラインはまだまだ空いてるので是非お願いします。正直、絶対こっちの方が面白い!と私は思う。もちろん美術館も全力でやるけど💕

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ