天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【美術】フェルメールと贋作事件

雨ばっかりで鬱陶しい日々!授業の調べ物と資料作りが忙しいってこともあって、何日家から出ていないかわからないくらいになっちゃった私です。

絵画芸術

夏期都立大オープンユニバーシティの講座募集が始まっています。前回、開講できない講座があり考えた末、今回は短期の初心者用、対面講座を一つ作ってみました。そしたら早くも一杯です。ところが本来、私がやりたい「日常的な学習」というか「考えたり知識を増やすことを習慣付ける」と言うか、そのために、基本的に毎週行っている西洋美術系の講座はまだまだ定員に足りません。こちらはオンラインでいつでも見られるので都合がつかず損することもないし、より深く掘り下げて考えられるし、知らないことがたくさんあると思うのですが・・。そんなわけで是非、オンライン講座に参加お願いします!

内容は上にあるように、フェルメールとその贋作事件を中心としました。上の説明ではフェルメールしか取り上げないような印象を受けますが、フェルメールを中心としてその周辺のオランダの画家たちや当時の絵画事情から、サルバドール・ダリ他、有名画家の贋作など贋作事件に関わる問題を色々と話したいと思っています。

メーヘレン

私は子供の頃から展覧会へ行って、「これが同じ人の作品なんだろうか?」と思うことが度々ありました。学生時代から贋作や鑑定に関する本を読み続けてきました。この半年ほどは、フェルメール関係の本を読み直して、現在もこの問題は非常に興味深く、問題が深いと思っています。すごくスキャンダラスな内容になるかもしれませんが、是非参加をお願いします。フェルメール・ファンの人は絶対待ってます。もちろんそうでない人、西洋美術を自分の目で見られる人には最高に楽しい授業になると思います💖

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ