天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【美術】映画と美術の授業は進行中

おっ久しぶり〜!いまだにコロナによって変化した生活(仕事他)に慣れてないんだな〜っと、思う今日この頃です。すっかり怠惰になったというか、引退気分というか、稼がなきゃと頑張るというより好きに生きよう(元々めちゃくちゃそういう性格なんだけど)という感覚が強まったのか、更新してませんでした。

サルザーナの老舗お菓子屋さんで

 

特に最近は、進行中の映画と美術の授業のため、いつもよりさらに益々、映像、画像を見ている時間が長く、体に悪いっていうのもあるかな。こんな記事を書くにも、結構目、手、頭、時間なんか使うんです。

リベリオン

ところで映画と美術の授業は、自分でも本当に楽しくて自分の映画好きを改めて確認しました。参加してくれてる人たちも、できる限り映画を見ようとしたり、興味深く見てくれてるのが伝わります。講座の後には質問&感想タイムがあるんだけど、少なからずみんなの性格が現れて面白い。笑っちゃうこともしばしばあるし、こちらもすごく参考になります。ある男性がアクション映画が好きだと言ったので、最初は考えていなかった「リベリオン」を取り上げました。めっちゃかっこいいアクション映画だけど、アクションについて講義するわけもなくて、これをきっかけに「モナリザ」について話しました。

ゴヤの名画と優しい泥棒

今までは西洋美術と歴史背景(作家の人生も含め)を中心にした授業だったけど、さらに映画が入ったことで、アクションとかSFとかアニメとか、今までは取り上げなかった要素が加わりました。まだまだ続くよ〜。すごく楽しみです!

講座一覧 東京都立大学オープンユニバーシティー

そんなこと言ってるうちに夏講座の募集が始まりました。前回は、私史上初の未開講となったので、もー本当に折れそうになったので、考えを改めて今回は4回の初心者講座もいれて見ました。初心者と言っても、美術のことならちょっとは知ってると思う人にも十分知らないことだらけの講座にはなると思うけどさ。4回講座だから気軽だし安いよー!どんどん参加してねー!!と書いた側から、一般募集はまだのようです。都立ーOU事務局もっと頑張れ〜!と言いたくなりますが、ネットもすぐ更新されると思うのでよろしくね💕

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ