天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【講座】再出発の兆し

遅まきながら、明けましておめでとうございます。

西欧ではクリスマスと年始を祝うカードを同時に送るので、私も年末に書きましたが、やはり日本では「あけましておめでとう」と言わないと、何か一年が始まらない気分になります。日本人再確認です。

f:id:Angeli:20220111110157j:plain

Pinturicchio

年初めの画像は何が良いか考えて、天使を集めてみました。私が必要としているから。コロナの影響からいつ完全に逃れることができるのか、自粛だの、蔓延防止だのという言葉を聞かないでいられるのはいつなのか、1日も早い病原体からの完全脱出を願って、天使を総動員して神様に伝えてほしい。という気になります。が、実際は天使は神の声を私たちに届ける役目だから、声を届けてほしかったら聖母マリア特集にするべきでした・・・。

f:id:Angeli:20220111105343j:plain

Melozzo da Forli'

まだオミクロンだの言っていますが、大学の授業も少しづつ元通りになってきて、ついに私も今年の夏からは対面授業ができるようになりました。と言っても都立大なので、都が規制をかけたら終わりなんだけど。都立大OU(オープンユニヴァーシティ)の講座では二つの講座を持つのが限度で、オンラインだけで二講座を持っている先生は大勢います。でも私を最初から支えてくださった方々は、オンラインは辛いから対面授業の復活を待つ、という方が結構いらっしゃって、なんとかそういう方たちを対象に対面授業ができないか探ってきました。オンラインは大変好評で続けますが、もう1日対面を夏季講座から実施したいと思います。

f:id:Angeli:20220111104651j:plain

Gianlorenzo Bernini

内容はまだ決定ではないけれど、最も得意な「西洋美術史」にしようと思います。以前のような「イタリア史」を続けることは困難になり残念ですが。先週から始まった【世界の美術館】を対面の講座でも再度行いたいと思います。オンラインと対面は参加者が被らないと思うし、美術史の基本だから。オンラインの方は、まだ内緒だけど引き続き西洋美術史関連です。

f:id:Angeli:20220111110657j:plain

Giotto di Bondone

これを読んで、対面授業に参加してみたいと思った方は是非、このサイトもしくは都立大オープンユニバーシティのサイトをチェックしてみてください。夏季講座なのでまだ先だけど。参加者と愛する美術に支えられていることに、心から感謝します💖

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ