天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【講座】世界の美術館

f:id:Angeli:20211216092710j:plain

Cattedrale di Siena

www.ou.tmu.ac.jp

来年の、都立大オープンユニバーシティの講座の募集が始まっています。

f:id:Angeli:20211216092831j:plain

Pinacoteca nazionale, Siena

私が担当するのは【世界の美術館】です。とはいえ上記の講座内容を読んでいただければ分かる通り、世界の美術館と言っても、ただ紹介するのではなく美術館博物館を紹介しながら、「西洋美術」の通史が何となくでも分かるように、という意図を持ってやります。

f:id:Angeli:20211216093239j:plain

Casa Mansi, Lucca

2021年は、システィーナ礼拝堂を非常に詳細に見てきたので、ルネサンスや美術史に興味津々の人には見応えがあったのではないかと思いますが、これから西洋美術を見てみようかな〜とか、週末のプチ旅行に美術館へ行こうとか、コロナ明けにはヨーロッパへ旅に行きたいなどと考えている人を対象にした、気軽なコースとなる予定です。

f:id:Angeli:20211216093712j:plain

Musei Vaticani, Roma

そうかといって、今まで私の授業に出てくださっている方々を忘れるわけもなく、肩の張らない西洋美術史を、美術館を一緒に訪ねる気持ちで楽しみましょう。お近くに美術史の知識ゼロでも西洋美術に関心のある方がいらしたらぜひ誘ってください。新しい楽しみが見つかりますように。

f:id:Angeli:20211216095239j:plain

東京都現代美術館

西洋美術通の方は今までとは違った見方を一緒に深めましょう💖

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ