天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【イタリア語】イタリアらしい面白さでどんどん読める

イタリア語を教えさせていただき、優に百人以上の人と接して来ました。特に初期の頃は色々と迷惑をかけました。自分の実力もそうですが、事務的な問題などでご迷惑をかけてしまいました。そういった方々も含めた全ての人のお陰で続けて来られました。感謝します💞基本は個人教授なので、つくづく勉強法も人それぞれだと思うのですが、本気でできるようになろうと思えば多読が必須です。なので読本の紹介です。

f:id:Angeli:20190619102242j:plain

有名作家書シリーズ

Easy Readers は世界のイタリア語書店用に作られました。イタリアの実力派作家の作品ばかりを要約した内容で、600〜2500単語で4段階にレベル分けされています。私は英語勉強の時にこういった実力別読本を読むのが非常に効果的だと感じました。ただ、単語数は限られるし確かに、文章もそれほど長くないのですが、文法的に、特に描かれる内容が高度なので決して初心者向きではありません。写真はダーチャ・マライーニですが、ボッカッチョ(デカメロンから)、ダリオ・フォー(ノーベル賞受賞者で大人気の現代作家)、ギンズブルグ、カルヴィーノ、コッローディ(ピノキオ)、シローネ、S.タマーロ、ブッツァーティ、カミレッリ(日本ではシチリアの人情刑事モンタルバーノとして知られる、ヨーロッパで大人気の本格刑事ドラマ)、モラヴィアなど

 

これとは別に古典文学のダイジェスト版も他のシリーズが幾つかあります。

f:id:Angeli:20190619102315j:plain

とにかくデザインがかっこいい

この本はあまりにデザインがかっこいいので思わず買ってしまったもので、装丁といいイラストといい、一般の教科書からは想像もできない目に楽しい本です。SFという内容も珍しく、最後に明かされる実はフィレンツェの街だと、分かる人にしか分からない書き方(欧米にはよくあるほのめかし表現)も日本的ではなく中級者向け。

f:id:Angeli:20190619102137j:plain

キリスト教を知りながらイタリア語勉強

私は語学好きではありません。細かい規則や、特殊な決まり文句を覚えることに楽しみを見出せません。正直いってしまえば、内容が知りたいので仕方なくイタリア語も勉強したのです。イタリア、美術、歴史、思想などによっぽど興味があるのです。時々生徒さんに英語の得意な人がいます。駐在や留学の経験者です。強く印象に残っているのは、トイフルなど有名検定試験のほとんどを満点という語学愛が極まった銀行員のこと。彼はこう言いました。海外にはパーティなどが多く、言葉に問題はないのに全く会話ができない。話していることの内容について行けず、答えることも興味を持ってもらえそうなことも話せない。駐在経験者の多くが似た経験をしています。欧米の管理職以上の人は、知識階級出身者が多く、音楽、文学、美術(政治、経済、歴史は当然)に関する基本知識が身についています。欧米の階層社会を認めるわけでは決してありませんが、現実は認識するべきです。そのためにも西洋文化の基礎知識がつく読本がお勧めです。このキリスト教書店で売っている「イエスの偉大なお友だち」シリーズは、イタリアの幼稚園児向け絵本だと思うのですが、日本人学習者には十分難しい内容です。たった1.9ユーロですからイタリアへ行く度に買って、生徒さんと読んでいます。

f:id:Angeli:20190619102210j:plain

文字しかないけど一番面白い

これは私が一番好きなシリーズで、表紙以外文字だけという、一般的には全く人気の出なさそうなものですが、内容は独創的で実に面白く、ウィットと皮肉、社会批判精神と言葉への愛に満ちたものです。フィレンツェの出版社にはなかなか良い内容のものがあり、流石です。これは上で紹介したものに比較し、頑張って勉強してきた人には十分読める程度ですからぜひ挑戦してほしいです。ペルージャのマンモーネ(マザコン)の話から読んだらどうでしょう。Claudio Manellaで検索すれば見つかると思います。

f:id:Angeli:20190619112757j:plain

入門者にお勧め

最後にこれが圧倒的にお勧めのシリーズです。Alma Edizioni の Italiano Facile シリーズは絶対簡単です。五百単語でほぼ直接法現在しかないレベルから2500単語(会話に必要な最低単語数)で一応全ての文法が出揃う5段階。日本のアマゾンでも少しはヒットします。旅行前の会話を望む人以外、私の全ての生徒さんはこのシリーズを読んでいます。

f:id:Angeli:20190619100356j:plain

イタリア語購読本色々

まだまだ一杯ありますし簡単には入手できないと思いますが、洋書店、海外のアマゾンなどを使ったり、イタリア語関連施設などを当たってみてください。紹介した本以外にもたくさんあるので、何年も勉強してるのにできるようにならないという人は、兎に角単語が足りない、基本文法が身についていないのが最大の要因だから、本を読むこと。近道は無いので根性決めましょう!

 

上野には国立国会図書館国際子ども図書館があり、そこも大変使えます。

https://www.kodomo.go.jp/

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ