天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【イタリア語】Tutti i Giorni❣️L'italiano:今日!

コロナウィルスのおかげで授業がいつ再開できる分からない😭

語学は様々な勉強の中でも特に毎日やらないと、最も危険!忘れてしまうってこと。

だからせめてちょっとづつアップするので授業のない間に後退しないよう頑張ろう。

もったいないから💪

 

ちなみにイタリア語は、英語と違ってほとんど発音がローマ字読みだから、私の授業に出てない人でもやってみようって人は是非挑戦してね🤗

 

家にいないといけないし、仕事も減って、時間だけはあるって人、私だけではないはず。お金かけないで新たなことを始めてみれば、ウィルス騒ぎが治まった頃には、ちょっと実力もついてイタリア旅行が現実的になるかもしれないよ。クラシック音楽やオペラ、映画やブランドの名前、いろんなところにイタリア語があるのに気付くだろうし。私は美術が専門だから基本、美術を例にとって書いてゆきます。

 

もちろん英語は最も現実的だけど、全く英語を知らない人はほとんどいないでしょ。目先を変えて新しい言語(ラテン系の言語がいいな。文法が明確だし、フランス語以外は発音が楽だから。北欧系やアラブ系の発音は日本人には巨大な分厚い壁だけど。)をやってみると、英語も新しい見方ができるようになるよ。私は断然そうだった💖

 

今日の単語

ieri  oggi  domani
(イェーリ、オッジ、ドマーニ・昨日、今日、明日)

f:id:Angeli:20200427144423j:plain

Ieri Oggi Domani

ソフィア・ローレンがめちゃくちゃカッコいい1964年のイタリア映画。過去、現在、未来の三部作。街の様子も全然違って興味深い。

 

ちなみに Sophia Lorenって完全に芸名。

イタリア語だったら Sofia Lorena とかってなるところ。

 

A domani(ア・ドマーニ また明日)

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ