天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【サイト】読書メーター

https://bookmeter.com

私は上記サイトを利用しています。

 

f:id:Angeli:20190703110848p:plain

読書メーター

本をよく読む人や買う人は管理が必要になってきます。カテゴリー分けや、以前読んだ本の内容の詳細を思い出したい時には大変役立ちます。始まった当初より、かなり使いやすくなったし、勉強する人には有効だと思うのでぜひ使ってみてください。

 

私の頁の一部を貼り付けました。ネットは常にそうだけど、他の人を意識して書く人と、それほど意識せずに自分の記憶のために書く人といて、私の場合、この読書メーターには自分の読後感を記すのを1番に考えています。

 

f:id:Angeli:20190703111821p:plain

本棚

「歴史」「思想」「美術」「小説」など、自分でカテゴリー分けできる本棚はお気に入りです。そのほかには「読んだ本」「読んでる本」「読みたい本」などに気になる本を登録しておいて、時間ができたときに読めるのも利点です。「積読本」ってのがいまいち上手く使えてないけど。

 

最近は私のお願いが通ったのか、外国語文献も調べられるようになりました。アマゾンと提携してるみたい。みんな、本を読もう!

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ