天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

中世西洋で生まれたもの

Google+からの乗り換えで過去の記事を写してます。2017年

 

ブルーライト対策にいつも眼鏡をかけてマックに向かってる。どれだけ効果あるのかわからないけど・・。聖堂のたか〜いいところや、遠方の景色はもちろん、契約書とかの、読むなと言わんばかりのち〜っさい字を読むときも眼鏡が必要。

 

というように中世西洋の発明品は現代日本人も大いに助けている。

 

っていうような授業を今、南大沢の首都大学東京OUでやってる。南大沢の授業は大学入試があるから1月だけの集中授業で特別なので、いつもより参加者が少ないけど、通常の授業ではなかなかできない内容を一回コース(今回は6コマ)で取り上げられるので、別の楽しみがある。

 

昨日が初回だったから、文化の基礎である食事と衣服について取り上げた。すっごく面白かったと言ってもらえて、私もすっごく嬉しい。

 

いつも現代日本の私たちの生活と関連させながら授業していきたい。

興味を持ってくれた人、いつでも大歓迎。みんなよろしく✋

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ