天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

政治とサッカーの話をするのがイタリア男

Google+からの乗り換えで過去の記事を写してます。2017年

 

トランプが大統領に決まって、にわかに日本でも政治の話がほ〜んの少し聞かれるようになりました。イタリアでは老若男女、どこででも政治の話が聞かれます。かつては会ったらサッカーの話と政治の話をするのがイタリア男、と決まっていました。最近はもちろんそんなことはないけれど、私の友人たちも政治批判をする方が普通です。もちろん日本人のように別にどうってことない話も当然するけれど。自分たちの暮らしている社会のことを考える方が真面目な態度だし、税金を取り立てられているんだから、その使い道を気にしない方がおかしくないでしょうか?

 

奥深い、専門的な話をする人はごく限られているとはいえ。たとえどんなに裏切られ、落胆させられ続けて来たとはいえ・・・常に考える人であるべきだ。疲れるけどさ

 

 

よくよく見るとあまり考えているように見えない「考える人」。違う角度から見るとトイレ入ってるみたい、と思ったら同意見の人多いみたい。すんません

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ