天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】海外での携帯やwifiについて

海外旅行へ行く時にwifiを空港で借りて行く人がいる。今頃それはない。重いし使える容量は少ないし、日数で契約すると思うから1週間もいればかなりになる。

f:id:Angeli:20191201114533j:plain

Simカード

私は現地へ着いたらできるだけ早く携帯のSimを入れ替える。30ユーロ前後で一ヶ月使用可。今回はヴォーダフォンだったけど、普通はTim(テレコム・イタリア)を使う。そんなに違いはないので最初に出会った方を選ぶ。

f:id:Angeli:20191201114613j:plain

sim裏

飛行機をイタリア国内で乗り継ぐ場合は、ローマとかミラーノの空港で、乗り換え時間に交換するのが理想的。飛行機を降りた時からイタリア人のように、使用量を気にせず使えるし、気軽に電話もかけられる。旅先で一年中動画を見てる人もいないだろうから、ほぼ縛りなしでネットも電話もかけられる。TIMかVodafoneの看板があるお店で聞いてみてください。絶対おすすめだから。

f:id:Angeli:20191201120606j:plain

Pavia

今回はモスクワ乗り換えだったので、乗り継ぎ時交換は不可能でした。EU内ならどこでも使えるけれど、当然国内だけで使用するのと国をまたがるのでは金額(使用量)が違ってくるので、あちこち国をまたがる旅の人は、長く居る国で交換するのがいいかも。

f:id:Angeli:20191201215844j:plain

Pavia

B&Bというか民泊というか、昔ながらのホテルとは違った宿がどんどん出てきている現在、持ち主(大家さん)と連絡を取って鍵をもらい、開けてもらう形式がとても増えた。大抵ホテルより経済的で、旅の情報サイトで点数を上げようと頑張ってるところも少なくないから、とっても素敵な事も珍しくない。 当たり外れがあるのは確かだけれど、英語のできるイタリア人も増えたし、最近は翻訳ソフトも随分向上したので、必要最低限の言葉ができれば面白いのでお勧め。問題あった時にはホテルの方が楽ではあるけど。私は常にこういう民泊を利用するので、向こうですぐに連絡がとりあえる携帯が必須。だからSimを替えてるの。自力旅行が好きで、言葉も頑張りたいって人はぜひやってみて。

f:id:Angeli:20191202113919j:plain

Cattedrale,Pavia

今回はパヴィーアの駅近くで替えたので、パヴィーアの写真を入れました。でも、それより先にハードユーザーでない限り、普通の1週間程度の旅行で、たまに家族へ無事の連絡を入れる程度ならシムを買う必要もwifiを契約する必要もない。ちょっと高くなるけれど、海外で使える契約にしておけばそれだけでいいと思います。海外での携帯をどうするか考えてる人の役にたったらいいな💛

 

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ