天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】イタリアのお天気と衣類

http://www.meteo.it/

 

イタリアの天気予報頁です。

まず検索欄に調べたい町の名を入力(当然イタリア語)

Napoli, Brindisi など

次に日にちをチェック

set は9月のこと

 

今のとこ私が発つ9月11日はお天気は良さそうで、最低22度最高29度。今の日本から比べるとかなり過ごし易い気温だし、もともと向こうは乾燥してるからずっと楽。

 

出発近くになったらチェックし直して、衣類を考えてくださいね。

衣類の基本は

 

1)一晩で乾く物

2)動き易い物とエレガントな物を分けて考える

3)暑さ調整できるように、羽織物も必須

4)一応折りたたみ傘(濡れて良い人は薄手レインコートで寒い時もOK)

5)靴は二足以上(歩ける靴とヒール)

6)ストッキング、タイツは温度調節の味方

 

シルクのワンピース(高級レストランなど)

 

*付け足し

1)マスクは飛行機内の風邪対策

2)ストールも気温調節に便利

3)サイドバッグの他に普段持ち歩き用の鞄(リュックはよほどチャックの開けにくいものにしてね。スられた人を何人も知ってる。)

 

参加者のみんな、この前渡したビニール袋がアリタリアの液体容器ジャストサイズだから間違いのないようにお願いします。

 

 

モンブランへの途上で(動き易いカッコ)

 

お目汚しでしたが、見た?私のかなりの違い。兼用にしようとすると結局上手く行かなくて失敗するから、分けた方がいいと思う。ドレス選びが楽しいね💋

 

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ