天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】スーツケース:どんなのがお勧め?

今回は初めて真ん中で二つに分かれるタイプのハード・スーツケースを持って行きました。失敗だった。めっちゃ使いにくい。世の中で最も使われてるタイプで、すっごくお買得(4千円しなかった)ので買ってみたんだけど、もう使わない。仕事で重い大型本を持って行くときに使うしかない。

f:id:Angeli:20191013161256j:plain

今もミラノを走る路面電車

形の自由が利く布製の方がどれだけ使いやすいことか。毎年過激な旅を繰り返してるから、スーツケースも何代目か忘れましたが、昔は大型のハードケースでした。絶対飛行機に預けないとダメなやつ。こういうタイプはもうほとんど使いません。まだ綺麗なローマで買ったのが一個あって、かっこいいから使いたいけど、直行便で時間に余裕があり、あまり街を移動しない旅の時用です。

f:id:Angeli:20191013160135j:plain

真ん中で別れるタイプ

要するに、個人の旅では団体旅行のバスで運んでくれるわけではないので、持ち運びに便利なことはとっても重要。狙われにくいし、列車やバスに積みやすい。荷物が小さければタクシーにだって簡単に詰めるし、数人でも一台で足りるけど大きいと二台以上必要で、イタリアでは電話で呼ばないとならない場合が多いから時間ももったいない。

f:id:Angeli:20191013161915j:plain

ち〜さ〜い車

特に最近は環境問題に適した超小さい車が流行ってて、めっちゃ可愛いけど大きなスーツケースなんか絶対入らない。宿まで車が乗り入れられない時も、引いて歩くのに小さい方が便利。あらゆる意味でアクティブ!

 

でも何より大切なのはロスバゲの心配がないこと。飛行機から先に降りちゃったり、どっかへ行っちゃって届くのに何日もかかったりしたスーツケースを、何回も見てきたから絶対預けない。写真はローマの空港で捕まった窃盗団の記事から取ったもの。

f:id:Angeli:20191013162713j:plain

盗まれたスーツケースの山

繊細な品が壊れる心配もないし、兎に角私は、往路は何が何でも預けない主義。

 

で、話は手荷物の大きさ内でどんなものがいいかって事だけど、私のアクティブ旅行の経験では、布地の柔らかいスポーツバッグタイプに車が付いたものが最高。形が変形して、飛行機内はもちろん、列車のシートの下に入れられたりする。離れたところに置かなくていいから安心。宿でもスーツケースより置くのが楽。ただ今回、一回土砂降りに遭遇したんだけど、その時はハード仕様の人が濡れなかった。布地タイプのスーツケースの人は、内容物が濡れちゃったから、その点はスポーツバッグだっておんなじ。慎重な人は、かぶせるビニールを持ってくと良いね。イタリアは日本よりずっと降水量が少ないんだけれど、世界的に天候が不安定になってるし、雨もありかもしれない。

f:id:Angeli:20191013164917j:plain

墨絵調に決めたアパート

手荷物スポーツバッグだって、パーティー用の服や靴、ジーンズも十分に入るよ。その他大型の軽いバッグが仕込んであって、荷物が増えたら取り出す。普段向こうで持って歩くバッグは機内に持ち込めるから、飛行機で使いやすく、どんな服装にもおしゃれに似合うのがベスト。

 

日本が丸ごと旅してるみたいな、観光バスツアーが好きな人は大型のスーツケースを運んでもらえば良いから、どんな旅にするか、内容によってカバンも決めてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ