天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【美術】夏の2講座開講決定💖

わーい!やったーっ!夏の2講座が開講決定いたしました!!

フォンテンブロー派

コロナ以降、外へ出るのがおっくうになったり、万一を心配したり、さまざまな理由でオープンユニバーシティもカルチャーセンターも個人の教室も、生徒が激減しました。政府は旅行と飲食ばかり気にするけれど、それ以外の仕事は沢山あるし、コロナの大打撃から回復していない生活を送る人々は大勢いると思います。

www.ou.tmu.ac.jp

私も当然そのうちの一人です。大学自体が全面的に休校だったし、やっと始まったかと思ってもオンラインだけだったり。NHKラジオ講座に出ているような先生や何冊も出版しているような有名先生も、対面授業に人が集まらず開講できない状態がいまだに続いています。そんなだから私のような知名度のない者がオンラインの他に対面授業を開講したいと言っても無理かもしれないと、当然思っていたのに・・・。心からの感謝を捧げます!!ありがたいことに2講座とも開講が決まりました!!!

ハンブルク美術館のフリードリッヒ

知名度が無いだけでなく、私の講座は都立大オープンユニバーシティの中では(多分他と比較しても)一番高い講座のうちに入ります。なぜなら授業回数が断然多いから。それでも集まって下さる人たちにどれだけ感謝を捧げたらよいでしょう。常にそのつもりではいますが、ここへきて、いよいよみんなのありがたさが身に染みたので、益々全力投球で授業します!今は現在の「型破り美術史」の最終回に向けて最後の仕事をしている最中ですが、夏、皆さんに会えるのをめちゃくちゃ楽しみにしていますっ💕💕💕

 

ちなみにオンライン講座の「ミステリアスなアート」はもう締め切ってしまいましたが、対面の「世界の美術館」は、まだ参加者募集中です!上のサイトからぜひ来てください。 チャオチャオチャオ〜〜〜

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ