天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【講座】ミステリアスなアート

早々とオンライン春講座「映画になった西洋美術」が開講決定しました。ところが残念なことにまだ水曜日の対面授業が決定していませんので宣伝させてください。

Magritte

対面授業はコロナ前までは盛況でしたが、コロナになって長い間中止になりました。しかしオンラインではなく対面でやって欲しいと何人もの方に言っていただいたので、対面講座も再開しましたが、長い休止状態で社会のさまざまなことが変わりました。外出は危険だという心情、家で過ごす時間が多くなるに連れて何かするのが面倒になってしまった人も多いと思うし、悪化する経済状況や、もっと長い目で見ると教養に対する価値観の低下は恐ろしいほどです。多くの文化活動が低迷する中、なんとか続けてゆきたいです。そのためにもお力添えをよろしくお願いします💕

対面講座は、基本的にオンライン授業で先行して行ったテーマを取り上げます。しかし私の授業は参加型なので、来てくださる方により内容はかなり変わります。

Giorgio De Chirico

オンラインと対面はやはり色々と違います。対面の良さは、授業前後で、必ずしも授業と直接関わりの無い話ができることや、一緒に出掛けるような副次的な楽しみがある事でしょうか。その代わりオンラインのように何度も見て復習することができないので、今まではやって来なかったのですが、資料を渡そうかと考えています。正直言って、私は緩くはあっても環境保護論者(エコロジスト)なので、やたらにコピーを取ることに反対です。このコンピューター時代に無駄な大量の紙資料、しかもろくに読みもしないのに、って考えてしまうのです。もう一つは、私の大学院や留学時代の尊敬する先生たちは「ノートすら取るな」という人達でした。それより先生の話に頭脳を集中させ理解することに努めよ、というのです。私はかなりそれに賛成なので、紙資料を極力出さないで来ました。でも欲しいという人が結構居るので、対面の弱点を補おうかと思います。

Fernand Knopf

今回の「ミステリアスなアート」では、本当に謎に満ちた作品が勢揃いします。可愛い少女や美しい花などを完璧な技法で描く、落ち着いたアカデミックな作品が好きな人には、もしかしたら不愉快かもしれません。しかし自由な発想や、謎めいた異世界、夢の不条理などに関心がある人には、これ以上ない最高の楽しみとなるでしょう。マグリットやキリコのようにかなり知られた美術家もいますが、中には初めて知る美術家も少なくないと思います。

Dadd

ミステリアスな作品はどんな人が描くのか。いつも以上に個人的な性格と作品の関わりが深く、中にはダッドのように非常に才能があり成功していながら、狂気に陥り父親を滅多刺しにして逃亡し、最後は精神病院で誰にも描けない、彼の世界を描出した人もいます。オンラインでは十一人を取り上げたのですが、対面授業は10回となっているので、一人削るか、一回だけ短く二人分紹介するかは参加者の好みで判断してもらおうと考えています。

Delvaux

中世後期のブリューゲルやピエロ・ディ・コジモから建築家として名高いガウディまで本当に際立った才能のある、魅力的な美術家たちの作品を堪能して欲しいです。

ミステリアスなアート 2311J004 東京都立大学オープンユニバーシティー

飯田橋で会いましょう💕

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ