天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【忘年会】リモートと数人レストラン

もうすっかり、私の都立大OU(オープンユニヴァーシティ)での講座はリモート(オンライン)授業になっています。いよいよ今週の土曜日が今年の最終授業。

f:id:Angeli:20211222100052j:plain

古代ローマ人たちの食事:エスカルゴの盛り合わせ

参加してくださった方々には、感謝感謝です。参加と言えば、講座への登録人数は実際のオンライン参加者よりずっと多く、アーカイブで見てくださっている方も多いみたい。私が一度もお目にかかったことのない方々もいるのが、少し残念です。逆に言えば対面授業では時間的に無理でも、好きな時に見られるアーカイブ授業なら参加したい、という方に来ていただけるオンラインの良さも痛感しています。

f:id:Angeli:20211222095143j:plain

ピアチェンツァの地元で大人気の大衆食堂。目を疑う大量!

その反面、長年私の講座に参加してくださっていた多くの方が、オンラインだと参加できないという理由で対面授業の再開を待たれていること。まだまだ未熟だった頃からお世話になった方々にこのままお目にかかれないのは、非常に残念です。そういったことや、やっとコロナ騒ぎも終焉を迎えつつあるのかと思える状況から、希望者と忘年会がしたいと思います。そういうわけで、私のブログとしては珍しく食べ物写真。

f:id:Angeli:20211222095912j:plain

アレッツォの自然派食堂

日本人は多くの人が、マスクや清潔状態を保つことなどに気をつけているし、少人数でランチとかなら会いたいという人は連絡ください。三〜四人で心ゆくまで西洋美術談義をしたいのです。というと気後れするなら、授業じゃないんだから気楽に考えて!お願いします。

f:id:Angeli:20211222100030j:plain

アマルフィの特産レモンパスタ

また実際会うのは遠いし、まだ心配だから嫌という方とオンライン忘年会を考えました。授業と違って勝手なことを言いまくって自由なトークを、好みのお酒と食事を用意して40分ほどしませんか?いつもは大学のサーヴァーですが、私個人のサーヴァーでzoom開催するとそんな時間です。ちょうど良いかと・・。最終授業で意向を教えてください。私の連絡先を知っている人はもちろん直接連絡ください。

f:id:Angeli:20211222102129j:plain

バルガの最高な食堂酒場

写真は、どれもイタリアのお店で、特別思い出深い食べ物に関するもの。他にもたくさんあるけど、いわゆる日本の旅の本に載ってるようなお店はひとつもありません。旅行者向けは避けるのが私の流儀なので。またこんな素晴らしいお店にみんなと行ける日が来ることを祈っています💕

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ