天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

日傘作ちゃった:ストレス解消法

このところいつもの首都大OUやカルチャーセンターに加え放送大学の面接授業(スクーリングで集中講座)が詰まってて、仕事ストレス(マック=ファーストフードでなくコンピューターね。で資料作りが膨大で、肩、首、目が死にそう。)だったところ、駅ビルに手芸屋さんが入ってて日傘キットを売ってるのを目撃🤗

f:id:Angeli:20190614095715j:plain

ミケランジェロと日傘

気晴らしに作ってみたくなった。お絵描きを始め子供の頃から、何でも作るのが好きだったから美大時代は作りまくったんだけど、働くようになって時間が無くなって、最近は腱鞘炎で手術したりして、もう創作活動はできないかと思ったりもした。手の腱鞘炎は術後あっという間に良くなって、もともと極弱の握力はさらに弱くなったけどホント久しぶりに挑戦したら、1日で完成!

f:id:Angeli:20190614095803j:plain

作ってみた

日傘キットは2〜4千円位で何種類かあった。買った方が安いものもあるし、軽くて便利なものもあるけど、デザインに拘る人には既製品は楽しくない。生地を自由にできるから世界で一つの傘が作れるし、何と言っても個性が出せる。最初はアフリカの迫力生地にしようと思ったけど、生地ストックをひっくり返したら美大時代に買ったリヴァティプリントが出てきた。レトロな柄がお気に入りでブラウスとスカートを作ったんだけど意外に洗濯に弱いのが判明し、使わなかったのをアイロンかけまくりで再生!綿ローンのとても軽い生地って事もアフリカに勝った大きな理由。

なので手芸店の会員価格と古布で総額二千円でできた。自画自賛ですが、何倍も高く見えると思うな💖

 

簡単にできるからお勧め!

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ