天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【イタリアの街】ルッカ市と国立市の姉妹都市提携で

昨日は一日通訳接待のヴォランティアをしました。

 

トスカーナ州の街ルッカフィレンツェやピサに次ぐ規模の街ですが、その2都市に比較しずっと中世の街並みが保存されていて、異常な観光化もなく素晴らしいところです。私にとっては大学院に行こうと決めた時に論文の主題に選んだのがこの街の大聖堂にある特別な磔刑像で、個人的にもすごく思い入れのある街です。だいたい今、見てくれているこのサイトの表題もルッカの景色です。

 

そんなルッカと地元国立が姉妹都市提携を進めていて、そのために去年は国立から市長さんらが視察に行きました。私には想像もできない、飛行機入れて三日間の旅です!なので街を観れたのは1日ですが、それでも全くヨーロッパの古都を知らない人にとっては大きな驚きだったようです。

 

San Michele a Foro, Lucca

 

で、今回は二週間ルッカ市長秘書が夫人と一緒に日本に遊びに来ました。飛行機入れないで二週間です。もちろん国立にずっといるわけはなく京都はじめあちこち観光しています。もうすぐ帰らねばならないのが大変辛く、風邪を押して今日も鎌倉、明日は日光と頑張っています。昔は日本人ばかり弾丸ツアーを結構すると笑われていたけれど、そんなことはないよね。世界中の人が旅するようになった今、最初はその国の見所をあちこち回るのが当たり前になりました。きっと昔は旅をできる人が限られていて、そういう人は焦ってあちこち回る必要がなかったんでしょうね。

 

Bancarella dei libri,Lucca 

 

私はそんな特権階級からは極めて程遠い人間ですが、貧乏でも大好きなことを仕事にしたいと思って現在に至っているので、イタリアばかり全国回っています。弾丸ではなくゆっくりじっくり旅するほうが、結局多くの人にとっても思い出深い旅になると感じているので、あんまり移動しない一週間のイタリア旅行を毎年計画しています。できるだけホテルに泊まらないのも特徴です。ホテルはどの国でも似たり寄ったりだし、楽だけど面白みに欠けるのに対して、修道院とか民泊みたいなところはそれぞれにすごく特徴があって、人との付き合いが濃いので印象的です。時には、修道女に怒られたりしますが・・。

 

Torre della famiglia Guinigi, Lucca

 

時期は9月初頭から10月にかけてなんだけど、今年はどこに行こうかまだ決まってなくて困ってるところ。南部の方が体力を要するので、できるだけ若いうちに行った方が良いという気もするんだけど、この数年北部にご無沙汰なのでルッカを含めてその辺に行こうかとか、早く決めないと飛行機が高くなっちゃう!

 

Palazzo Mansi, Lucca

 

今日から「西洋美術の基礎知識・素材編」が始まります。そこでも告知するけど興味がある人は知らせてね。是非一緒に行きましょう!以下に連絡ちょうだい。

 

romanici@gmail.com

 

s.Frediano, Lucca

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ