天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2019-03-12 to 1 day

【旅】宿の結果発表

*2018年の記事です 旅って泊まるとこ決めるのも重要だよね。 人によってどんな宿が適正か考えないと。 私は貧乏人だし、平凡をできるだけ避ける癖があるのでホテルよりアパートが好きです。でもアパート(B&B)って凄く当たり外れがあるし、何より話せないと…

【旅】飛行機豆知識とアリタリア

*2018年の記事です 私のような貧乏人で体力もイマイチだと、飛行機はアエロフロート(ロシア)を選びたくなります。昔からロシアは安くてパイロットのレベルが高いので有名でした。空港が悪いとか荷物を預けると危険だとかも言われてたけど、モスクワ空港が…

【旅】ビデとお尻と環境問題

今回、二組のグループと旅して明解になったことが一つ。生活文化習慣の話。 日本にはすっかりシャワートイレが一般化したけど、そこにはなぜか「ビデ」と「おしり」と書かれたボタンがついている。昔っから納得いかなかった、というかビデってフランス語を知…

【旅】靴と旅する

2018年はまだ終わってないけど、靴に取り憑かれた年みたい。 長年履いてた、お気に入りの聖フランチェスコ・サンダルがいよいよダメになって(MBTも底が取り替えられればいいのにね)旅の前に捨てました。 イタリアへはだいたい9月に行くからサンダルで…

【イタリアの街】モリーゼ州、ひとり旅

2018年9月20日にプーリアとモリーゼの旅が終わり、21日の夜後半のグループが成田から到着します。私はほぼ丸二日一人になります。正直言って、一人とみんながいるのでは全く疲れが違うから、ここで一息入れて先の旅の疲れを回復し、後半のナポリに備えないと…

【イタリアの街】モリーゼ最後の日

なんかタイトルが、モリーゼが壊滅するみたいですが、当然最初のグループの旅の最終日という意味 2018年9月19日(水) 昨日書いたばかりだけど、その後モリーゼの教授から連絡があり、洞窟の聖母も18日に連れて行ってくださることになったので19日に、もう一…

【旅】専門家とモリーゼ踏破

2018年9月18日(水曜日) この日の書き込みは3回目です。これが最終だと思う。 9時:フランコ・ヴァレンテ教授がカンポバッソのアパートまで迎えに来てくださいます。 9:30~10:30 道の聖母聖堂 Santa Maria della Strada ロマネスク史上最強の破天荒な彫刻を…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ