天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2019-03-03 to 1 day

【旅】2018年9月イタリアの旅:1・2日:ブリンディシとオストゥーニ

やっと放送大学の面接授業や国立市のイベント、イタリア人の訪問(また8月にも来る、この暑いのに可哀想に)などが済んで、旅支度最終段階に突入しました。私の旅は、旅行社の旅とは当然違って、全部自分で計画して、いつも違うとこ、しかも辺境の地とかへ行…

一息:イベント、面接授業、大学

*2018年の記事です 昨日、国立市のイベントが終わりました。 小ホールが一杯になりました。あの暑い中来てくださった方々、本当に感謝します。 昨日は、巡礼についてについて話してほしいと要望があったため、ヴォルト・サント巡礼で大いに賑わったルッカか…

【講演】国立市でイベント:神様の顔はどんな?

国立市は私が特別に興味を持っている、トスカーナ州のルッカ市との姉妹都市提携を進めています。その一環でイベントを色々と行なっています。 San Michele in Foro 初回はイタリア文化を日本に紹介した草分け的存在の西村暢夫氏がお話しされました。 西村先…

【旅】旅の計画の方法:「イタリアの美術と歴史を巡る旅」の場合

旅は絶対に自分の好みにあった内容にすべき、っていうのが私の考え。 だから好みの合わない人と一緒に行くのはやめましょう! 喧嘩の元 私の場合は、美術作品(絵画、彫刻、建築、都市構造など)を訪ねて回るのがメインで、その合間に景観の素晴らしいところ…

【イタリアの街】ポジターノ:2泊百万円のホテル

「2018;歴史と美術の旅イタリア」の後半戦はナポリとその周辺ということで、ま、アマルフィとか連れて行ったらみんな喜ぶかな〜とか思いながら、でもポジターノも近いし都合の良い方へ2泊くらいして・・・なんて気軽に考え宿を検索してみたら、唖然・…

【イタリアの街】ポジッリポ:世界で最もロマンチックな場所?

Posillipo(ポジッリポ)はナポリから車だと15分かからないで行ける場所にある街。歩いても1時間50分だそうで、海岸沿いのVia mare(その名も海通り)をサイクリングすれば最高に気持ち良いところです。 ポジッリポから見たベスビオ火山。左側の木の向…

【旅】2018:イタリア美術と歴史の旅(日程)

#旅 #イタリア イタリア政府観光局のモリーゼ州のサイトです。 http://visitaly.jp/recommend/borghi-in-molise 今年のイタリア美術の旅(9月)は、2グループに初挑戦! Bitonto グループ1:プーリア+モリーゼ めっちゃマイナーな訪問地がかなり含まれる…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ