天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【講座】マドリッドからオンライン授業に!

お久しぶりです。暑中お見舞い申し上げます。

Barga, Angelo

私は夏が好きなのに、湿度に超弱いのでパワーが落ちまくっていました。イタリアなんか暑いけど夏はカラッとして、海も太陽も海岸も、中世やルネサンスバロックの街並みもとにかく最高ですが、コロナ以来行けません。コロナ禍でも海外へ行く人がいますが、普段とは違った様々な決まりがストレスになって、私にはとても行けそうにありません。その上、物凄く日本人にとっては全てが値上がり状態だし・・・。

と、そんな落ち込んでいるところへ、物凄く嬉しいお便りが届きました💌

Milano, PP

彼女は都立大OU(オープンユニバーシティ)の対面の授業の時からずっと参加してくれている内の一人でしたが、このところ姿を見なくてどうしたのかと思っていました。そしたらお仕事でマドリッドにいるんだと分かりました。マドリッドにいてもずっと講座に参加し続けてくれているのです。時間が合わないから、オンライン授業にリアル参加はできないのですが、オンラインの良いところは好きな時に何度でも確認しながら授業が見られるところで、彼女もオンデマンドで見てくれているそうです。最新の授業の感想などももらいました。

Vigevano, Castello

国際的に活躍しているのは彼女なのに、まるで私も国際的になったような錯覚に、ちょこっとですが、そんな気分になりました。本当に嬉しい!有難う。コロナになってもオンデマンドで見て感想くれる人もいるし、参加者は私の支えです!!コロナになって私個人も世界中も打撃を受けて、極一部の人だけがうまく立ち回ってるんだと思うけど、コロナが来なければオンライン授業をしていなかったと思うので、そういう意味では悪い面ばかりではなく、やはり新しい世界が広がったんですね。頭ではわかっていても、実感したのは初めてです。私の都立大OUの授業に、マドリッドに住んでいる人が参加してくれるなんて、思いもよりませんでした。

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ