天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

イタリア美術の旅の計画

*以下は2018年の記事です。今日2019年2月19日は、街と日程はもう決定していて、参加者もほぼ出揃ったので去年よりだいぶで足が速くなっています。毎年こうした方が良いね。お陰で航空券に大きな差が出てるし良い兆候。ただ、今年は北イタリアで向こうへ行ってからは南部よりお金がかかります。フィレンツェとかは元々最悪な上ぼられたり騙されたりした人の話を一昨日も聞いたばかり。その点モリーゼ、プーリアは天国でした。

 

 

年末からお伝えしている、イタリアの旅に興味を持ってくださった方々で集まる話ですが、今月1月最後の日曜日にしようと思います。それがダメなら最後の土曜日にどこか都心で集まりたいと思います。この二日のうちどっちかに決定。で、そこで必ずどこに行くかみんなで決めます。

 

サルデーニャ島、バジリカータ、プーリア、カンパーニャモリーゼ州のうちのどこかです。今まで紹介してきたところ以外にもたくさん素敵な場所はあるんだけれど、全部はやってらんないから(私はイタリア政府観光局をとっくに超えてしまうので無理ってことで)、2月以降は行く場所の紹介に絞ります。

 

案1:カンパーニア(ナポリアマルフィなど大芸術の旅)

案2:プーリア(アドリア海沿いのロマネスクを巡る旅)

案3:バジリカータ+プーリア(洞窟住居と大都市)

案4:モリーゼ+モンテカッシーノ(未知の村と劇的なベネディクト会総本山)

案5:サルデーニャ(珠玉のロマネスク聖堂と古代の神秘、独自の文化)

 

 

Monte Cassino

 

この内から選んでください。一緒に行く人はよく考えといてね!

 

参加者には時間と場所を個人的にメールしますので、日にちが迫ったらまた連絡ください。よろしくー(凝りまくって死にそうなSより)

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ