天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【美術】印象に残る作品:サンタ・チェチーリア・イン・トラステーヴェレ聖堂

前の記事でモザイクの御光の話をしました。そのモザイクがある三つの聖堂はどれも重要なのですが、中でもこのサンタ・チェチーリア・イン・トラステーヴェレは地域も含めて印象的な聖堂です。トラステーヴェレとは「テヴェレ川の向こう側」という意味です。トラスの英語はトランス。トランス状態とは、あっちの世界へ行ってしまった人のことで、現代なら薬物、中世なら信仰の力によって、向こう側へ行く人がいるわけです。とにかくトラステヴェレ地区はコロナさえいなければ観光客でごった返すローマの中央から川で遮られているせいもあって、観光客目当てのお店もないし断然落ち着いた地域です。その上美術史を愛する者にとっては極めて重要な聖堂が幾つもあります。なので私は時間さえあればトラステヴェレへ行くし、できるならトラステヴェレに宿を取りたいのです。

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Santa Cecilia in Trastevere

場所:ローマ、トラステヴェレ地区

聖堂名:サンタ・チェチーリア・イン・トラステーヴェレ

 

サンタ・マリア・イン・トラステーヴェレもあるので間違えないように。どちらも初期キリスト教時代からの最重要聖堂です。聖母(サンタ・マリーア)聖堂が大きな広場に面して遠くからも目に入るのに対して、聖チェチーリアは壁に遮られて見えません。下の説明図を見てください。聖堂の前に広い中庭があり高い壁で覆われているのです。

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Santa Cecilia in Trastevere

一枚目の写真は門をくぐって聖堂を撮したところ、三枚目は聖堂を背にして門を撮したところです。奥の建造物に見えるのは二枚目の写真の平面図、一番下の部分、入り口です。こんなところに人が住んで普通に生活しているのがイタリアです。やたらに看板があるアジアの街と違って美観の問題と歴史を大切にする意識が高いので、知らないと入ってはいけないのかと思って通り過ぎてしまう事が多々あります。

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聖堂ファサードから中庭を見る

重要な初期聖堂は、道路からは見えない事が多々あります。この聖堂もそうで、壁をくぐると素晴らしい空間が開けます。整然とした中庭の中央には、古典芸術の立派な壺を配した噴水があり、空には典型的なロマネスクの塔が聳え、中世の空気。バロック様式ファサードは地面から立ち上がるのではなく、一階部分は古代風の柱廊玄関口となっています。そこには古代ローマや中世の石碑の断片が埋め込まれています。中に入ると下の写真、単郎式の内陣が目に入ります。外が質実剛健な印象を与えるので、ロココ風の天井を持つ内部は一見軟弱な印象を与えます。私が大好きなのは奥の半円形部分に配された初期キリスト教様式のモザイクですが、所々に素晴らしいバロックの彫刻もある聖堂です。因みにこの聖堂は美術史の好きな人には、多分最初のイタリア人画家として知られるピエトロ・カヴァッリーニのフレスコが外せないところでしょう。解説の一部を見てください。赤い中には古代ローマ由来のSPQRの文字が見えます。で聖堂の名前の下に制作年代が表示されています。5世紀に始まり9,12,13,16,17,18,20世紀となっていて何度も何度もこの聖堂が修復されたことが分かります。それだけ大切な聖堂だということです。特に教皇権が強まった中世盛期(12−13)と対抗宗教改革(16-18)時期に盛んに改築されています。聖堂の下にはフェルディナンド・フーガなど関わった建築家の名があります。

 

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Santa Cecilia in Trastevere

見えないかも知れませんが左の方で修道女がパイプオルガンを演奏しています。音楽を流している聖堂はよくあるのですが、修道女の生演奏はここならではで感動的です。聖女チェチーリアは音楽の守護聖女なのです。不届き者が半ズボンで、その聖女が発見された時の状態を象った、非常に有名な彫刻を眺めていますが、それはまた今度。

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Santa Cecilia in Trastevere,mosaici

やっと本題のモザイクに入ります。全くそぐわないバロックの枠に入れられて窮屈そうなのは9世紀のモザイクです。教皇パスカリス一世のモザイクとして知られる後陣(アブシデ。聖堂奥の半円形部分)がローマには三つあります。聖プラッセーデとドムニカの聖母マリア、そしてこの聖女チェチーリアで、

 

 

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Santa Cecilia in Trastevere
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