天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

厭世的な私はモテるっ!

f:id:Angeli:20190411165715j:plain

San Gennaro

ナポリ司教座聖堂の写真は子供が写ってたから載せたまで。話とはほぼ無関係です。

 

今日、信号待ちで、近所の保育園の毎日遠足と出くわしました。二歳くらいの子供たちが15,6人保育士さんらと一緒に信号が変わるのを待っています。その中の女の子がじーっと私を見ていたので笑顔を返しました。すると男の子が手を挙げたので手を振り返したら、ニコニコ近づいてきてハイタッチしました。一応私にとってはロータッチでしたが・・。すると彼の後から後から他の子もハイタッチしようと寄ってきましたが、その時に信号が変わったので、可愛いグループは去って行きました。ハイタッチできなかった子たちは名残惜しそうに振り返っていました。

 

私は大変子供にモテます。昔からで不思議ですが、多分私の服装とか、雰囲気が子供に親近感を与えるのだと思います。男の人から、幼稚園の先生ですか?と聞かれたこともあります。全くそういった経験は無いし、今は可愛いと思うけれど若い頃は小さな子供にほとんど関心がなかったにも関わらずです。好感が持てるという意味で言ってくれるのですが、かっこいい研究者を目指していた私には、なんだか残念な気さえしました。

 

初めて友人とイタリアへ旅した時のこと、建造物や街の雰囲気に圧倒されながら街をゆっくり歩いていた時、突然スカートが何かに引っかかったと思ったら、小さな男の子が私のスカートの裾を握っていました!二歳にもなっていないくらい小さくて、お母さんがいないかと周囲を見回しながら男の子の方を向くと「なんて名前?」と聞かれました。その時頭の上から彼のお母さんが「ジュゼッペー!そっち行っちゃダメ!!入りなさいっ」と呼ぶ声がして、私たちは男の子を扉に向かわせ一件落着。友人は「イタリア人恐ろしいねー!あんなに小さいのに(もうナンパか!)」と言ったのを覚えています。それはシチリアシラクーサでした。

 

f:id:Angeli:20190411174224j:plain

子供の作品みたいなイエスの昇天

女の子にもモテます。電車やバスの中で小学生くらいの女の子に話しかけられて鞄の番人をさせられたり、洋服が可愛いと褒められたりします。若い頃は高齢の人にもよく声をかけられました。「まーそれ(服など)どこで買ったの〜?」とか。

 

よくナンパもされました。一度など、交差点で信号待ち中、止まったダンプカーの中から「乗らないか〜?」と言われました。乗る人が居るのか想像もできませんが、丁重にお断りしました。世の中には不思議な事があるものです。

 

道もよく聞かれます。私の前に何人も人が居るのに、それらの人をすっ飛ばして私に聞いてきたり、ローマではよくイタリア語の分からない外国人に質問されます。「あなた英語わかる?」時には食品の内容説明をしたりします。

 

私は子供の頃、自閉症気味でした。一人で居るのが苦になりません。読書やコンピューターや映画を見たり・・。宮沢賢治じゃ無いけれど、世の中の全ての人が幸せでないと、心の底から幸せと感じられないので、ある意味厭世的です。何人もの人と付き合ったけれど、人に合わせるのが苦手なので当然独身ですが、これも子供の頃から考えていた通りで辛くありません。こんな私に子供たちが声をかけてくるのが、本当に不思議ですが、ありがたい事と思って、神に感謝することにしています。

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ