天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

フリーメイスンはやっぱりどこか怪しい

よくテレビなんかで「日本中が湧いた」とか「注目した」とか「感動した」って言うけど大抵嘘って、私は思ってる。日本中って何パーセントの人を指しているんだろう?そんな中、お花見と桜に対する注目度は、本当に日本中の人が悦んだり、愉しんだりするっていう印象があります。

 

私は国立(クニタチ、コクリツではありません)が近いので、毎年必ず道沿いにずらっと並んだ桜の下をお散歩します。天気が良いと最高です。大学通りだけでなく、他にも色んなところに桜並木があるので、お散歩しながら道沿いのお店や素敵なお家など見ていて、特別気になるものがあります。

f:id:Angeli:20190409112321j:plain

Masonic Center

それはフリーメイソン。ズ〜っと昔からあって、桜の時期に必ず通るので毎年気になる。今ではすっかり古びた昔風の公民館見たいな建物で、いつも閉まっています。ところがこの前、駐車場は高級車で一杯!フリーメイソン会員もお花見してるんだと思いました。私は純粋に歴史的、政治的、知的興味でどういったものなのか、現状を会員の方々に聞いてみたいのです。

 

入り口にこんな事が書いてある。

 

フリーメイスンの目的はより良い人間になる事です。また神の愛と人間同士の兄弟愛に就て高潔なしかも愛情のこもった生活を送り得る善良な人間となる様教え、教育活動には極めて熱心ではありますが、物質的援助を推し進めるものではありません。」

 

「真のフリーメイスンは常に自らの中に満足を見出す事ができる様心がけるべきであり、生ある限り彼自身のみならずその援助、同情を求めている人々に対してそれらを与え得る様心がけるべきであります。(できる限り良いことをしなさい、でもできないときは団結力で実行する様覚悟しなさい、って内容が続きます。)

 

フリーメイスンは宗教ではなく又ロッジ(原文はチに点が打ってあります)は教会でもありません。宗教の如何を問わず、唯宇宙創造の大神を敬愛し霊魂の不滅を信ずる人々の集まりであって宗教的な色彩を帯びている団体であります。」

 

これは宣言文の途中の抜粋です。宗教団体ではないと言いながら神は出てくるんだね。それと教育に口は出すけど、お金は出さないってことかな?霊魂不滅の信者たちは一体何をしているんだろう?モーツアルトも、レオナルドも、歴代大統領もフリーメイソンだったっていうし、気になるーっ!!

 

一度お葬式があったみたいで、その時に止まっていた車の番号は666でした!!悪魔の番号だよー一般的には・・。パンフレットをもらってお話を伺う事ができないものかと思って何十年も経ってしまた。子供の頃から不思議に思ってるので・・・

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ