天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【美術と文化】Buon Natale!赤ちゃんイエス

*2018年の記事を移しています

 

恐るな

私は、民全体に与えられる大きな喜びを告げる

今日ダビデの町で、あなた方のために救い主がお生まれになった

この方こそ主メシアである

あなた方は、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう

これがあなた方へのしるしである

 

 

いと高き所には栄光

神にあれ

地には平和

御心にかなう人にあれ

 

 

世界で最も有名なプレセピオです。ルカの福音書第二章にある通り、天使の大群が空を舞っています。その下には生まれたばかりの赤ちゃんイエスが、もう手をあげて祝福しています。下の写真の真ん中です。壮大なジオラマは驚くほど精密にできていて、民衆の驚きや遠方からやってくる行列などが、これでもかという程細かく再現されています。その中心で、小さいながらも威厳のある美しい赤ちゃんイエスに全ての注目とエネルギーが集約された作品となっています。ナポリの丘の上の大修道院博物館聖マルティーノにて。

 

平和あれ

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ