天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】専門家とモリーゼ踏破

2018年9月18日(水曜日)

この日の書き込みは3回目です。これが最終だと思う。

 

9時:フランコ・ヴァレンテ教授がカンポバッソのアパートまで迎えに来てくださいます。

 

9:30~10:30 道の聖母聖堂

 

 

Santa Maria della Strada

 

ロマネスク史上最強の破天荒な彫刻を堪能。

 

11:00~12:30 殉教者聖ジョルジョ聖堂

 

San Giorgio Martire

 

物凄く小さな街の中心広場に面した、なぜか曲がった聖堂がサン・ジョルジョ。ここにも迫力の浮き彫り、内部も素晴らしい。

 

「可愛いお昼」と教授のメールに書いてあったのですが、どこで食べるのでしょうか?本気でひなびた村です。

 

14:00~15:00 モリーゼ観光ではかなり有名な、黒い石(ピエトラクーパ)へ。

Pietracupa

 

めちゃくちゃ、崖というか岩山に作られた要塞のような洞窟聖堂。

 

15:30~17:00 洞窟の聖母(サンタ・マリア・デッレ・グロッタ)

 

Santa Maria delle Grotte

 

ここはヴァレンテ教授のサイトで知りました。フレスコがどうしても見たかったのです。ここも洞窟聖堂です。一つ前の記事で紹介した、やたら空気の澄んだ感じの場所です。川と野原と洞窟聖堂しかなさそうです。凄い。

 

18:00 カンポバッソ

 

 

 

アパートへ向かいに来て、重要地点を5箇所回って、鍵を開けてくれ、家まで送り届けてくださるそうです。道順まで3枚添付してくださいました。お礼はどうしたら良いでしょうか?美術家同士ということで日本の美術書を進呈しようかと思ってるんだけど・・・。

心の底から助かります。車があるだけでなく、空いてる時間も気にせずに、最高のガイド付きでモリーゼの最重要地域を回れることになりました。

 

cauciuni molisani

 

それぞれの聖堂や街については過去にも何度か書いているので、見てください。(検索できる)感謝感激ですが、教授は結構ジョークも得意なので、言葉を鍛えておかないとやばいっ!!今度の取材で本が出せるでしょうか?応援してください。

 

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ