天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】旅を計画する時(個人旅行の人の参考になれば嬉しい)

毎年(を目指して)「イタリア美術の旅」をやって十年以上が経ちました。今は今年2019年の旅に向けて、宿の調整をしています。

 

f:id:Angeli:20190223100259j:plain

Santa Croce di Corvo修道院

宿取りは人数が少なければ本当に楽です。宿的にはカップル二人で旅するのが最高。高級から激安、変わったところからウルトラ便利なところまで探せます。なぜってヨーロッパの場合ダブルベッドが基本なので、シングルベッドを人数分入れて欲しいとなるといきなり選択肢が狭くなる。

f:id:Angeli:20190223100611j:plain

Sarzana

最近民泊のおかげで、凄く家庭的だったり、眺望抜群だったり、ロマンチックな部屋がたくさん出たんだけどほとんどダブルベッドなの。民泊はホテルと違ってエキストラベッドも入れられないことがほとんどだから諦めるしかない。残念〜。でもいくら仲の良い友達同士でも、一つのベッドで一緒に寝るのは疲れるよね。去年、私の生徒さんたちが自力でフィレンツェにアパートを借りて旅をしましたが、やっぱりダブルベッドだった。すっかり大人もいいところの女性たちがいきなりダブルベッドはキツイよねー。その上、一階で窓は開けられず暗かったんだって。しかも何日も借りちゃったからた〜いへん!みんな、個人旅行しようという人は、大いに気をつけましょう。私は予約の前に全ての宿に、何度も人数分のベッドがあるか確認します。それでも時にはそうなってなくて、エキストラを着いてから運んでもらったり、部屋を交換したことが数回あります。その中にはローマの有名なホテルも含まれるから、ホテルならいいってわけでもないね。

 

f:id:Angeli:20190223101255j:plain

Bobbio

あと、ブッキング・コムなど大手旅行代理店が運営するサイトには載ってない宿も沢山ある。ブッキングは結局一番便利だから私もいつも使ってるけど、あれだけじゃ絶対足りなくて、修道院やイタリアの市のサイト、友人のつてを使って探します。上のボッビオは中世や巡礼、キリスト教などを勉強する者にとっては憧れの地。だけどいろんな宿探しのサイトには一軒も載ってない。でも写真でわかる通り、私は実際ち〜さな街のど真ん中に泊まったし、幾つか宿があるのも知ってるから、コムーネのサイトで探しました。私の泊まった、このめちゃくちゃガーリーな可愛い宿もツインにできる部屋は一部屋しかないから別のを探さなきゃならなくて。みんなを泊めたかったのに残念💔

 

f:id:Angeli:20190223102438j:plain

Montecatini Alto

モンテカティーニもテルメという下の温泉地には高級ホテルが幾つもあるけど、私が泊まりたいアルトの丘の上には全然掲載がないので伝手を頼ります。イタリアの美味しいレストランの裏に日本人あり、っていうのは知ってる人ならみんな知ってることで、ここで働いてた人を二人知ってるので彼らの力でアルトに宿泊。だって高いとこっていうのはそれだけで価値がある。モンテカティーニ・アルトの丘の上から夜と朝の眺めを堪能して欲しいから。今年はここに泊まるよー💕期待して💕

 

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ