天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

悪魔がすごい

Google+からの乗り換えで昔の記事を写しています。2017年

 

明日から始まる首都大学東京オープンユニヴァーシティの講座では、展覧会に合わせてヴェネツィア派の画家たちと、それに関連するフェッラーラやパドヴァの画家たちを紹介します。

https://www.ou.tmu.ac.jp/web/course/detail/1641I001/

 

いわゆる「絵らしい」まともで美しいヴェネツィア派の巨匠ティツィアーノと、その正反対に見えるけど実は関連するトゥーラ、クリヴェッリやゾッポと言った「狂気の」画家たちの対比が面白い!それに何と言ってもほとんどの日本人が見たこともないすごく変わった印象的で魅力的な画家たちの作品を紹介しようと思って、今日も資料作りしてる。期待しててっ🌟

 

f:id:Angeli:20190210104940j:plain

Michael Pacher.1435-98

 

お尻に顔のある緑の悪魔にそそのかされる聖なる司教!

負けるなっ!戦えっ!!

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ