天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

【旅】2019年イタリア美術の旅:訪問先地図

今年2019年のイタリア美術の旅は北部です。赤丸はロンバルディーア組の訪問地、桃色丸はトスカーナ組の訪問地です。

 

f:id:Angeli:20190209103844j:plain

Italia Nord

赤丸の上から都市名を記します。

Monza モンツァ

Milano ミラーノ

Certosa di Pavia パヴィーアのカルトジオ会修道院

Vigevano ヴィジェーヴァノ

Pavia パヴィーア

Piacenza ピアチェンツァ

Bobbio ボッビオ

 

以上がロンバルディーア組。ミラーノとカルトジオ会は自由参加とします。私と一緒に行動してもいいし、別行動でもいいということ。

 

トスカーナ組は内陸部(地図の右側)から

Firenze フィレンツェ

Prato プラート

Pistoia ピストイア

Montecatini terme モンテカティーニテルメ

Lucca ルッカ

Pisa ピーサ

 

ピストイアかモンテカティーニテルメはどちらかになると思います。みんなの相談次第です。今の所トスカーナ組では自由時間を考えていません。トスカーナの方が危険だから、とかそういうことは全くなくて、むしろ安全ですが、英語もイタリア語もできない人の一人歩きを望まないという理由からです。ロンバルディーア組には旅慣れた人、イタリア語がある程度できる人がいるので問題なしと判断しました。

 

f:id:Angeli:20190208144712j:plain

Lucca

旅の参加者には地図を渡します。自分がどこにいるのか、団体バスツアーでは全くわからなかったりしますが、それは大変勿体ないと思うので、折角だから出来るだけ訪問地のことを知っておきましょう。ずっと印象的になるので忘れにくいし、知識も増えます。行く前になんども集まって知識を増やして盛り上げよう❤️

 

ちなみにブログのタイトル画像もトスカーナルッカです

 

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ