天使たちの西洋美術

美術、イタリア、読書を愛する西洋美術研究者SSの思ったこと

Entries from 2019-02-13 to 1 day

【街】Taormina タオルミーナ

首都大学東京オープンユニヴァーシティの講座で【イタリアの街】をテーマに授業しています。 2回目はシチリアのタオルミーナでした。 タオルミーナは世界のリゾート観光地として知られた場所。輝く太陽、それを受けてキラキラ反射する海、白く照り返す岩肌…

【街】Bassano del Grappa バッサーノ・デル・グラッパ

*サイトの引越しで2017年の記事を転載 首都大学東京オープンユニヴァーシティの講座では【イタリアの街】をテーマに授業しています。 1回目は北イタリアのバッサーノデルグラッパ 結構小さな、行きやすくはない街ですが、とても綺麗でまだ日本人にはそれほ…

【映画】リアリティー

*サイトの引越しで2017年の記事を転写 http://www.festival-cannes.fr/jp/archives/ficheFilm/id/11255642/year/2012.html 題名:リアリティー 原題:Reality 監督:Matteo Garrone マッテーオ・ガッローネ 制作:イタリア・フランス 2012年 BMI(身長と体…

【本】ヨーロッパ中世末期の民衆運動

題名:ヨーロッパ中世末期の民衆運動 著者:M.モラ Ph.ヴォルフ 翻訳:瀬原義生 サブタイトルに「青い爪、ジャック、そしてチオンピ」とあるように、ウィクリフ、フス、ロラード派などは大異端者と言う了解のもと、民衆革命(巻き込まれたと言うような受動的…

【本】シエナ 夢見るゴシック都市

題名:シエナ 夢見るゴシック都市 著者:池上俊一 出版:中公新書 イタリアや西洋美術に関して認知させるのに貢献されている著者だから、描きなれている。高級なシエナのガイドブックと言うのだろうか。歴史、美術、風俗、食について言及されている。一般向…

イタリア(外国)人と知り合うには

*サイトの引越しで2017年の記事を転載 ネットが一般的になって世界は本当に変わった。 ミラノから来た4人が帰ったばかり。家に到着するやいなや娘の着物(母のお古)写真(はっきり言ってめちゃくちゃだが)がアップされ拍手喝采されている。古くて捨てよ…

【展覧会】福ねこ百段階段

*サイトを引越ししたので2過去の記事を転載 2017年 http://www.hotelgajoen-tokyo.com/event/hyaku https://www.fashion-press.net/news/29067 ミラノから4人のお客を迎えていて、前から行って見たかった「百段階段」(東京都指定有形文化財)のイベントと…

生徒の希望で授業内容が決まったりもする

*サイトの引越しで2017年の記事を転写しています 春休みが終わり首都大学東京オープンユニヴァーシティの春講座がいよいよ始まります。 今回から参加者の要望で新たな企画を始めますので、ぜひ奮ってご参加ください! 「イタリアの街をあちこち紹介してほし…

自力旅の基礎知識(飛行機)

*サイトの引越しで2017年の記事を転写 当然(相手は)知ってると思っていることがそうでないことって沢山あります。 私も旅慣れてしまっているので、聞かれて驚くことがありまとめました。 おまかせのツアーではなく、自分(グループでも)で計画する人向け…

シチリアの旅の感想(旅の具体的なことがわかるね)

*googl+からの引越しで2017年の記事を転写 素晴らしい感想をいただきました。U氏は首都大学東京オープンユニヴァーシティの講義を受講して下さり、美術旅行も二度目です。とても真面目な感想です。個人的なことに関する以外掲載させていただきました。 以後U…

美術旅行の感想:修道院、写本他

*Goggle+からの引越しで2017年の記事を転写 これを書いてくださったKさんは首都大学東京オープンユニヴァーシティの「西洋美術史」の受講者中、私の感じでは一番美術、特に絵画に詳しい方です。 遅まきながらローマ旅で印象的だったこと 修道院にて 院内(…

西洋美術、イタリアの旅、読書が大好きな貴方へ、中世西洋美術研究者SSが思う事いろいろ